• ビジネス

「美歴 BIREKI」が通知機能を大幅強化

 美容サロン運営の管理ソフトなどを提供する㈱美歴(鈴木一輝社長)は11月15日(月)、顧客向けアプリ「美歴」、美容師向けアプリ「美歴 for Business」、スタッフ管理システム「美歴 店舗管理サービス」の一連サービスにおいてアップデートを実施し、通知関連機能を強化したことを発表した。

顧客のパーソナルに応じた通知フォローを的確にサポート

 同社が各サービスのアップデートを行った背景として、美容師が「美歴」を通じてお客さまのフォローを行うに当たり、多くのお客さまに対して最適なタイミングでフォローするのは困難との声が多数寄せられていたことを指摘。

 このほどのアップデートでは、美容師がお客さまごとに最適なタイミングでフォローすることを可能にするため、通知機能を大幅に強化。
「起点(フック)×ターゲット×内容」の組み合わせで、状況に合わせた通知設定ができるため、広いバリエーションで、今までできなかったお客さまへの細やかなフォローが可能となった。

アップデートのポイント
(1)さまざまな起点(フック)設定
通知を送るタイミングの起点(フック)を6つから選択。
1.予約カードの予約日
2.施術記録カードのおすすめ来店日
3.インビテーションカードのおすすめ来店日
4.カルテの誕生日(お客様のお誕生日)
5.クーポンの有効期限
6.施術記録カードの最終来店日
 詳細設定では、通知を送るタイミングを起点から何日前・何日後なのか、送る時間は何時なのかを細かな設定が可能。例えば、予約前日の確認連絡から、誕生日の連絡、しばらく来店されていないお客さまへのフォロー連絡など、状況に合わせた連絡が行える。

顧客のパーソナルに応じた通知フォローを的確にサポート

(2)通知のターゲットと内容設定
フック(起点)に合わせて、通知するターゲットと内容を設定することが可能。通知のターゲットには、お客さまとスタッフを選択することができ、内容もそれぞれ個別に設定できる。

通知ターゲットと内容の組み合わせ例

【“カルテの誕生日”をフックにする場合】
〇〇さんの誕生日の10日前に、お客様向けには誕生日記念クーポンについての通知を行い、スタッフ向けには〇〇さんの誕生日が近いことについての通知が行える。

【“施術記録カードの最終来店日”をフックにする場合】
最終来店日から90日経ってしまっているお客さまがいることをスタッフ向けのみに通知し、フォローにつなげることができる。

利用料金【月次費用(税込)】
美歴 店舗管理サービス 15,400円
 ※ 管理できるスタッフは10名まで。超過1名あたり月額1,100円の追加費用が発生。

お問い合わせ
㈱美歴
URL:https://bireki.jp/

2021.11.16
share
アイラッシュ&アイブロー系の美容サロンに特化した予約...

アイラッシュ&アイブロー系の美容サロンに特化した予約...

 美容業界におけるDX化をサポートする㈱インフィニートインターナショナル(安納弥生社長)は、美容系サロン一括...

magazine

pagetop