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【DEALER'S REPORT】「美でひとをつなぐ」精神を軸に進化し続ける/増保利行[株式会社きくや美粧堂 プレジデント]

プレジデント 増保利行

来店していない期間もロイヤルティーを高める

 2023年に当社が本格的にスタートさせた取り組みの一つに、「MiCOL(ミコル)」や「LifeKarte(ライフカルテ)」などといった、オンライン上でのサロンサポートがあります。 MiCOLは、ウェブ上で理美容用品の発注だけでなく、セミナー・イベントの申し込みや、商品紹介動画の閲覧もできる、フルサービスサイトです。 LifeKarteは、美容室ごとにサロン専売品のショッピングサイトがつくれるサービスです。お客さまがサイトで商品を購入すると、当社の倉庫から直接お届けするため、美容室は在庫を抱えることなく、当社が扱う2000種類以上の商品を販売できます。

 サービスの稼働に当たっては、どの地域でも商品をすぐお届けできるように、エリアごとに専用のロジスティクスを設けるとともに、注文から配送、在庫管理など、あらゆるシステムを自ら構築しました。今後はEコマースサイトにとどまらず、美容室の予約機能など、さまざまなコンテンツを追加リリースする予定。来店していない期間も美容室とお客さまをつなぎ、美容室のロイヤルティーを高めるお手伝いをしたいと考えています。

地域に合った人材募集支援

 美容学校生は減少の一途をたどっていますが、新規開業する美容室は依然として増加しており、深刻な人出不足に陥っています。当社ではこのような美容室の人手不足問題をサポートすべく、2023年4月、東京都渋谷区の代々木第一体育館で行われた、美容学校生のための就職フェア「BESTAR EXPO」に、共同開催として名を連ねました。同イベントには120のサロンが出展し、関東を中心に3,500人以上の美容学校生が来場しました。今後はこのような新卒サポートを、当社の全国各事業所で開催しているイベント「KIKU FES」の中で行い、エリアのニーズに合わせて、採用のサポートを拡張する予定です。

 創業時より続けてきた、「全方面から美容室をお手伝いする」という当社の方針はぶれることなく、私たち自身のサービスも、時代の変容やスピードに合わせて進化させ、美容室の経営環境の変化に対応したご協力を、これからも継続させてまいります。

PICK UP!
美容室とお客さまをオンラン上でつなぐ

お客さまが来店していない期間もオンライン上で強固な結び付きをつくることを目指してリリースされた「LifeKarte」。現在はECがメイン稼働していますが、今後は予約機能など、美容室とお客さまをつなぐ、さまざまなコンテンツが搭載される予定です。(増保利行)

PICK UP!<br />
美容室とお客さまをオンラン上でつなぐ

■お問合せ先

株式会社きくや美粧堂
東京都渋谷区恵比寿西1-13-7
TEL:03-3496-6755 FAX:03-3496-6756
URL:https://www.kikuya-bisyodo.co.jp/

2023.12.01
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