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【インタビュー】オリジナリティーあふれる商品・サービスで美容室に貢献する/南山 喬[株式会社NAKAGAWA 代表取締役社長]

サロンオリジナルのデザインアイテムを小ロットで製作できる「オイルスタジオ」が、低コストで他店と差異化できて高利益が得られると大好評の株式会社NAKAGAWA。2024年はどんな展開を見せるのだろうか?

代表取締役社長 南山 喬

苦しい状況の中でも求められる商品づくりを

 2023年は私たち美容メーカーにとって、とても苦しい1年だったと感じています。5月に新型コロナウイルス感染症の区分が5類に移行し、美容室に客足が戻るという明るいきざしが見えてきた一方で、国際情勢の不安定化による原料費、光熱費、物流費などの高騰が製造販売に重くのしかかり、これらを価格転嫁すべきか、その場合は理解を得られるのか、などに悩まされました。

 24年も厳しい状況は変わらないと予想されるため、値上げしても選ばれる、そして理解していただけるような、オンリーワンの商品づくりを進めていきます。

サロンブランドが高まる商品を提案

 昨年、当社が最も注力した商品は『オイルスタジオ』です。これは、質感・香り・パッケージ・ラベルを選ぶだけで、美容室独自のオイルを製作できるという商品です。30本5・5万円~という小ロット・低額でオーダーが可能な上、発注から約2週間で納品します。

 美容室がオリジナル商品をつくる際にネックとなる「1ロットが多い(小ロット不可)」「時間と費用がかかる」といった点をクリアしたとともに、美容室のインテリアにもなじむようなデザイン性の高い容器が評価され、22年7月の発売開始からこれまでに(23年11月時点)、約500の美容室からオーダーをいただきました。今後は季節ごとに限定の香りをリリースするなど、美容室のブランディングに活用できる商品としてパワーアップを図っていきます。

 また、当社は昨年に、「ムコタ」ブランドの製造販売事業を、ムコタ化粧品株式会社として分社化し、リスタートを切りました。それに伴い、12月、コスメイオンシリーズより『コスメイオンHSB』を発売しました。これは含有成分が水100%でありながら、拭き取り化粧水やブースターとして使用できるというユニークなスキンケアアイテムです。

 私たちは、多様なお客さまを持つ美容室の皆さまへ向け、他社とは差別化されたサービスの追求と、オリジナリティーあふれる商品の提供が必要だと考えています。今年は新たな気持ちと体制で、NAKAGAWAらしい商品やサービスを提供していくことに尽力します。

PICK UP!
サロンの唯一無二を、お手伝いするオイル

小ロットで美容室独自のオイルを製作・販売できるヘアオイルブランド『オイルスタジオ』は、肌の保湿やヘアスタイリング用の「ナチュラル」と、ヘアに特化したアウトバス用の「ベール」の2種で展開中。自社調合することで多品種、少量生産、短納期をかなえています。

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サロンの唯一無二を、お手伝いするオイル

■お問い合わせ先

株式会社NAKAGAWA 
大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-26-2
TEL:06-6624-6800 FAX:06-6624-6802
URL:http://nakagawahssf.com/

2024.01.01
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