大人世代の満足度アップ
“One to One”で
サロンの空間改革
タカラベルモント(株)
増加傾向にある大人世代のお客さまに向けて、よりよいサロン環境を整えたい。そんなサロンオーナーの思いを叶えるのが、 タカラベルモント(株)が提案する“One to One”のワンストップサービス。
“One to One”とは?
可動式シャンプーボウルで定点サービスを充実
シャンプーボウルがセット面とセット面の間を行き来できるシステム。お客さまがセット面からシャンプー台に移動することなく、全ての施術が行なえるのが“One to One”。サロンにとっては省スペースにも。
どうして“One to One”が
必要なの?
可動式シャンプーボウルが、現代の多くのサロンが抱える課題を解決する。
-
課題
- 慢性的な人手不足
- 美容学校の新卒者数の減少に伴い、業界は慢性的な求人難に。経営の効率化が求められる。
-
課題
- お客さまの大人化
- 超高齢社会の今、大人世代のお客さまの集客~固定化に向けたサービスの質の向上が求められる。
-
- スタイリストによるきめ細やかな対応
- 可動式シャンプーボウルの導入により、一箇所で全ての施術が行なえれば、1人の技術者ができる作業量が格段にアップ。
-
- お客さまの移動が少ない
- 快適なセット面でゆったりと一連の施術が受けられれば、身体への負担が少なく高齢のお客さまへもフィット。サービスのスペシャル感も◎。
Terminal#10(東京都港区)
サロンの“空間力”を最大限に生かす!
サロンスペース
カフェスペース
“やりたい店”のスタイルが、
明確にあったから
一見、飲食店なんだけれど、実は奥にサロンがある。知っている人だけが入っていける特別感のあるサロン…N.Y.にあるこのスタイルの店がやりたくて、出店しました。ですから、空間を効率的に使うことが絶対条件。『YUME OASIS』の導入は必然の選択でした。『YUME OASIS』を入れたことで、セット面3面を確保でき、サロンスタッフ3人で営業しています。店の入口側にあるカフェはランチで1000円程度と手ごろな価格に設定し、サロンは男女ともに大人世代のお客さまが中心で客単価12500円を実現しています。文字通り、カフェを入口にしつつ、サロンにお客さまを呼び込みたい考え。実際に、カフェ経由で毎月約10名ほどの新規客がサロンに来店しています。今後も従来の型にとらわれないサロンの運営展開をしていきたいと考えています。
Terminal#10
(ターミナルジュウバン)
代表者:下村亨太
創業年:2017年
所在地:東京都港区南麻布
店舗数:1店舗
従業者数:3人(+カフェスタッフ2人)
カット料金:6,480円
RAF(大阪府堺市)
攻めの縮小移転で、高利益サロンに
コストシミュレーション
小さなサロンに移転し、
サービスの質向上を
固定客に恵まれて経営は安定していたのですが、サロンを移転する前、早々に解決したい問題をいくつか抱えていました。まず、現実的なスタッフ数に対してサロンが広すぎ、効率が悪いということ。そして、高齢化が進む地域のお客さまに対して、もっとフィットした店づくりがあるのではないかと感じていたこと。そして自分自身の将来も考えて、店舗付き住宅にできたらいいな、という思い。これらを解決するために、思い切って、56坪から14坪のサロンに移転しました。その際、年配のお客さまにも快適に施術を受けていただきたいという思いと、小さいスペースでヘッドスパやアイラッシュなどを含めたトータルビューティを提供するという目的実現のために、『YUME OASIS』を選択しました。小さくなって、サービスのクオリティが上がり、お客さまからも喜んでいただいています。
RAF(ラフ)
代表者:鳥山具司
所在地:大阪府堺市北区常磐町
創業年:2006年
店舗数:1店舗
従業者数:3人
カット料金:4,200円
問い合わせ先:タカラベルモント(株)
〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-1-1
Tel.06-6212-3510