• 美容界ニュース

タカラベルモント創業100年記念「美しく生きる喜び~1970年大阪万博から始まる美の哲学~」PRイベント

 今年10月5日に創業100周年を迎えたタカラベルモント㈱(吉川秀隆会長兼社長)は、11月15日(月)午後3時15分より、同社大阪本社1階エントランスにおいて、コシノジュンコ氏をゲストに迎え、PRトークイベントを開催した。

美しく生きる喜び~1970年大阪万博から始まる美の哲学

 同社は、1921年10月5日に小さな鋳物工場として大阪で産声を上げ、本年で創業100周年を迎えた。昭和初期には理容椅子の製造を開始。そして、昭和30年代はじめには、日本企業としていち早くアメリカに進出。さらに、昭和40年代には医療機器分野に業務範囲を拡大し、現在では、120カ国を超える国で製品が取り扱われている。

 同社が世界に羽ばたくきっかけのひとつとなったのが、1970年に開催された日本万国博覧会(通称・大阪万博)で、中小企業として唯一、単独で出展。人類の未来の生活をテーマに理美容機器を進化させた「タカラ・ビューティリオン」としてパビリオンを出展した。

 トークイベントに先立ちあいさつに立った吉川会長兼社長は「弊社は先月創業100周年を迎えることができた。そして11月16日は、1970年大阪万博の会場にて当社パビリオンが一番最初に敢行した記念の日でもある。明日から公開される特別展示は、大阪万博に関するは本邦初公開の貴重な資料ばかりです。皆さまには、ゆっくりと見学していただければと思います」と力強く語った。

 続けて「当社パビリオン『タカラ・ビューティリオン』は、近未来的のデザインが特長であった。プロデュースは、建築家・黒川紀章氏が手掛け、ファッションデザイナー・コシノジュンコ氏と若手の新進気鋭の方々がチームを組まれた。2019年に設定した当社のパーパス“美しい人生を、かなえよう。”と当時のパビリオンのテーマ“美しく生きる喜び”は通じるものと思う」と付け加えた。

美しく生きる喜び~1970年大阪万博から始まる美の哲学
▲黒川紀章氏が設計した「タカラ・ビューティリオン」パビリオンの模型。

 トークイベントでは、コシノジュンコ氏より、1970年の大阪万博『タカラ・ビューティリオン』のコンパニオンが着用するユニホームをデザインした解説について「ほかにないものをいかにつくるかがテーマでした。マントは動くと華やかで回ると円形描くと同時に、リバーシブルにもなっている。当時はミニスカートが流行だったのに対し、斬新的だったパンツルックにした。あの当時は魅せること、パフォーマンスすることがとても新鮮でした」と振り返った。

▲コシノジュンコ氏がデザインした「タカラ・ビューティリオン」コンパニオンのユニホーム。

 加えて、衣装デザインの依頼はパビリオンの設計を担った黒川氏から受けたものであること明かし、当時、新宿で流行っていた多くの文化人が集まるパブで初めて出会い、知り合ったとのエピソードを話した。

 吉川会長兼社長は「黒川氏が設計したタカラパビリオンの設計図とスケッチが見つかり、お借りして展示している。斬新なパーツを組み合わせたジャングルジムのような構造体にカプセルホテルを組み込んだような、未来建築を想像させるパビリオンは一際目立った」と当時を述懐。音楽は日本の作曲家・一柳 慧(いちやなぎ・とし)氏が作曲したことも振り返り、会場でその曲の一部を聞かせた。

 万博に一企業が単独でパビリオンを出展することは、会社的には非常にハイリスクなことであり、創業者である吉川秀信氏が、社内外からの猛反対を受けたというエピソードも披露。それでも「人々の美と健康を提供する企業」として社会に貢献しなければならないという強い意志のもと、この壮大なプロジェクトが進められたことにも言及した。

 最後に2025年開催の大阪関西万博について、吉川会長兼社長は「弊社は今回の万博には出展はしないが、大阪の経済界や地域エリアに対して応援していく強い思い、考えを持っている」と、同万博のパビリオン推進委員会への参画を表明。一方のコシノ氏は、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会シニアアドバイザーに就任している。コシノ氏と吉川会長兼社長は「万博を2回もやる都市は大阪だけ。なにわの団結力と底力を発揮したい」と意欲を示した。

▲吉川秀隆会長兼社長とコシノジュンコ氏。
2021.11.19
share
理美容サロン向け公式アプリ作成サービス「Beauty...

理美容サロン向け公式アプリ作成サービス「Beauty...

 ㈱サインド(奥脇隆司社長)は、同社が提供する理美容サロン独自のiPhone・Androidアプリを作成でき...

㈱ミルボンが2021-2022年度ブランドムービーを...

㈱ミルボンが2021-2022年度ブランドムービーを...

 美容室向けヘア化粧品メーカーの㈱ミルボン(佐藤龍二社長)は、 2021-2022年度ブランドムービー「美容...

magazine

pagetop