• 美容界ニュース

全婚勉強会でマリールイズ流の伝統の婚礼技術を披露

 全日本婚礼美容家協会(全婚、田中雅子会長)の東京ブロック(荘司礼子ブロック長)は、同ブロック主催としての全婚勉強会を10月19日(火)10時より、国際文化理容美容専門学校渋谷校において開催した。

 当日、全婚理事長のマリールイズ恵子氏(マリールイズ美容専門学校理事長)が講師として招かれ「日本の婚礼、様式美」のタイトルで勉強会を開催。明治記念館で培われたマリールイズ美容の伝統的な花嫁お支度の技術が披露された。

 マリールイズ氏は冒頭「私どもの技術に流派はありません。門外不出の流儀ではありませんので、もし参考になるようなことがあれば、どんどん参考にして取り入れてください」とあいさつ。褄どり、おかいどり、綿帽子、角かくしなど、花嫁の美しさを引き立て、苦しさを感じさせず、技術者にとっても効率的であること追求し進化させてきた技術や道具の展示を行った。

技術プロセスを細かに解説するマリールイズ恵子氏。
▲マリールイズオリジナルの角かくしを紹介。

 荘司ブロック長は締めのあいさつで「マリールイズ先生のお仕事は、本来、披露されるものでなく、スタッフにならないと学べない技術。これからの皆さんのいつもの仕事に生かしていただけたらと思い、細かい部分まで学ばせていただきました」と、貴重な体験であることを強調し受講者のさらなる精進を促した。

 

▲締めのあいさつに立つ全婚・荘司礼子東京ブロック長。
2021.10.25
share
全日本婚礼美容家協会の新理事長に荘司礼子氏が就任

全日本婚礼美容家協会の新理事長に荘司礼子氏が就任

 職業訓練法人全日本婚礼美容家協会では、このほどの役員改選においてマリールイズ恵子氏が理事長を退任。新理事長...

BA東京「第8回きもので銀座」を開催、伝統文化の魅力...

BA東京「第8回きもので銀座」を開催、伝統文化の魅力...

 東京都美容生活衛生同業組合(BA東京、金内光信理事長)は、コロナ禍で2年間開催を見送っていた恒例行事を再開...

magazine

pagetop