大人のブリーチ毛の髪質改善&縮毛矯正を大解剖!「最難...
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理美容、エステティック、ネイルの総合メーカーであるタカラベルモント㈱(吉川秀隆会長 兼 社長)は、消費者が理美容サロンへの来店前に理美容師とのイメージのズレを解消し、より良いサロン体験が受けられることをコンセプトに開発した新WEBサービス『palpul(パルプル)』(https://beauty.palpul.com/)を2月17日(木)に公開し、理美容室の利用する生活者と理美容師に向けて、会員登録の受付を開始した。
『palpul』は、“理美容業界”のプロフェッショナルをサポートする同社が、これまでの知見をもとに、お客さまの満足度を一層高め、より“上質なサロン体験”をサポートができないか? という課題の追求から開発がスタート。
同社が着目したのは、“お客さまがイメージする理想の髪型”と“理美容師の想像”のズレだった。理美容師を対象に実施した独自調査(※1)では、「お客さまの理想の髪型を知るために一番必要なものは?」という質問に対し、「髪型や髪色は、画像を見せてもらうのが一番わかりやすいが、見せてくれない場合が多い」など、従来のカウンセリングでは正確に、お客さまが理想とするヘアスタイルに辿り着くのが困難であることを認識した。
一方、生活者を対象に実施した調査(※2)では、「理美容室で困ったことは?」という質問に対し、「理想を伝えることや、画像を見せるのが恥ずかしい」「SNSやサロンのHPだけでは、理美容師の人柄がわからないので不安」などの回答が見られた。生活者・理美容師ともに理解を深めるコミュニケーションに課題があり、その結果、“理想と想像のズレが生じるケース” があるという結論に至った。
このほど同社が独自で開発した『palpul』では、従来のサロン予約サービスとは異なり、生活者と理美容師の間にあるコミュニケーションの課題解決を目指し、髪型や過ごし方のプレオーダーと理美容師検索機能によって、理美容師とお客さまがお互いを理解し合うことをサポートする新しいシステムを構築。“お客さまのなりたい髪型”を、同サービスに登録済みの理美容師に事前に、画像などでイメージを伝えることで、 施術後の理想とのギャップを埋め、より上質なサロン体験をサポートする。
さらに、施術を行う理美容師個人の得意なデザインに加え、趣味や個性などをあらかじめ知ることで、自分に合った理美容師を検索できるといった機能も兼ね備えている。
※1 palpulに関するインタビュー:調査対象 理容師・美容師 男女 n=40 調査期間2021年3月16日~3月23日
※2 palpulに関するアンケート:調査対象 20~50代 男女 n=461 調査期間2021年3月16日~3月23日
↓画像クリックでサイトに移動。
【機能】
1.プレオーダー機能
理想の髪型の画像と、髪に関すること、過ごし方をそれぞれ決められた項目に入力。来店日の前日までに理美容師に送信(プレオーダー)することで、理美容師のお客さまに対する理解度を高める。
2.理美容師検索機能(※3)
得意なヘアスタイルや地域から理美容師個人を検索することが可能。理美容師のプロフィールは趣味や好きなもの、もしも〇〇シリーズなど、人柄にフォーカスしたプロフィール情報に加え、美容に関する情報以外の発信を推奨する写真日記機能をつけることで、人となりが伝わりやすい構造となっている。
※3 理美容師個人を検索する機能であり、サロン検索は非対応。また、同サービスにヘアサロンを予約する機能はない。
【対応】WEBブラウザ(PC/タブレット/スマートフォン対応)
【利用方法】お客さま、理美容師いずれも、個人での会員登録を実施(※サロン単位での登録は非対応)
【料金形態】お客さま/無料 理美容師/無料(※理美容師のみ、2022年秋頃一部機能の有料化を予定)
【サービス利用可能エリア】日本国内
ヘアサロンを象徴するハサミがかみ合う様子を、ロゴで表現。もうひとつの丸は、ハサミがかみ合うことで生まれる「新しい可能性」を表現している。
サービス名の 『palpul(パルプル)』は、英語の「pal=仲間」と「pull=ひっぱる」を組み合わせた造語で、「感性のあう人々が惹かれ合うように」という意味が込められている。
また、『palpul』の中には、「au(あう)」が隠されており、同サービスを通して「理想にあう」という解釈も含まれている。
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