JBCA 2024年第2回全体総会で、東京エリアの会...
NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会(以下JBCA、板倉雄三理事長)は、7月25日(木)17時3...
「この町いちばんのヘアデザイナーになる!」をコンセプトとする月刊「ヘアモード」最新10月号が9月1日に発売。特集タイトル「決め手はヘアデザイン! 集客・顧客アプローチ」は、これまでで最も、そのコンセプトの真理に迫った内容かも知れない。実は特集タイトルの頭には、サブテーマ的に“お客さまの心は、SNSだけでは動かせない ”という文言も入る。どんなにSNSの映えで集客できたとしても、提案力がなければリピートにつなげることはできないのだ。
つくづく美容の仕事には正解がないと思い知らされされる特集。一人ひとりのサロンワークのスタンスが違っていて当たり前なのであって、この特集で着目すべき点は、取材対象が美容師だけでなく、その顧客にも向けられていることだ。美容師の発や行動に対する答えとして、顧客の声も可能な限り拾い上げている。
それぞれのデザイン提案の考え方が参考になる上、それによってお客さまのどういう心理を刺激しているのか、ひとつの尺度として捉えることができるのではないだろうか。
特集半ばに掲載された『favorite garden』齋藤隆志氏へのインタビュー記事「質の高いヘアデザインは、集客・顧客化に効果的?」も読み応えあり。SNS集客の盲点と顧客化へのポイントを、独自の視点から解説している。
特集終盤は、さらに美容師とお客さまとの関係性に深く切り込む「紹介をつなぐ美容師」の記事2本。作品モデルとして撮影に参加したお客さまを交えた座談会も収録され、美容師と顧客の絆がどのように築かれてきたかを垣間見ることができる。
特集以外の撮影企画や技術講座もためになる月刊「ヘアモード」。未読の方は“立ち読み”からでもお試しを。
▼ご購入はこちらから
JOSEI MODE公式サイト
amazon.co.jp
Rakuten 楽天市場
NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会(以下JBCA、板倉雄三理事長)は、7月25日(木)17時3...
4月16日(火)の東日本エリアファイナルを皮切りに、10月29日(火)の日本武道館を最終決戦とする『ナプラ...