• 美容界ニュース

(株)コーセーがキッザニア東京に職業体験の『ビューティスタジオ』パビリオンを出展

 化粧品メーカーの(株)コーセー(小林一俊代表取締役)は、子どもの職業・社会体験施設「キッザニア」を企画・運営するKCJ GROUP(株)(圓谷道成代表取締役社長)と組み、東京都江東区にある「キッザニア東京」に、コーセーがオフィシャルスポンサーとなる『ビューティスタジオ』パビリオンを、10月5日(水)にオープンすることを発表した。

「ヘア&メイクアップアーティスト」「パフューマー」を体験できるパビリオンが10月5日に登場

 同パビリオンは、 個々人のし好に合わせた美容提案やモノづくりといった体験を通じて、美容や化粧品が本来持つ、心に潤いや彩りを与えるような楽しさとすばらしさを子どもたちに感じてもらうことを目指して出展。その中で、お互いのルーツや性別などの違いを踏まえ、一人ひとりの個性や異なる感性を尊重しながら、それぞれの魅力を引き出す美容体験を通じて、「誰ひとり取り残さない」という考えのもとで持続可能な社会づくりを担っていくこども達に必要な「ダイバーシティ&インクルージョン」の考え方に触れる機会も提供する。

 子どもたちは、わくわくするような仕掛けを散りばめた『ビューティスタジオ』パビリオンにおいて、ヘア&メイクアップアーティストやパフューマーの仕事を体験。「きれいを、 もっと自由に」をテーマに、メイクアップ・ヘアスタイリング・調香という美容分野を通じ、自分らしい感性で楽しみながら“きれい”を体現するとともに、人それぞれの多様な感性に触れ合うことができる体験設計が構築される。

「ヘア&メイクアップアーティスト」「パフューマー」を体験できるパビリオンが10月5日に登場

体験のポイント
・多様な“きれい”を表現できるよう、各コンテンツにおいて複数の選択肢を用意
・子どもたちが自ら選ぶプロセスを重視した体験設定

《ヘア&メイクアップアーティスト》
・イメージに合わせた色の組み合わせやメイクアップの入れ方を学ぶ。2人1組が交代でヘア&メイクアップアーティスト役とお客さま役になり、ヘア&メイクアップアーティスト役はお客さま役に合ったカラーを提案。お客さま役は、提案されたアイテムを使い、自分の顔にメイクアップを行う。
・美しい髪を保つ方法を学び、お客さま(ヘアマネキン)の要望に合わせたヘアスタイリングを行う。ベースとなるスタイリングに加えて、 要望に合わせて装飾品を選ぶ。

《パフューマー》
・香りの効果や種類を学び、使う人のなりたいイメージや気持ちに合わせて、香料を選び調香する。「 ビューティスタジオ 」



パビリオン の概要

パビリオン名:ビューティスタジオ
スポンサー:(株)コーセー
オープン日:2022年10月5日(水)第2部
定員:各4人/1回
所要時間:約30分
給料:8キッゾ

[職業名]ヘア&メイクアップアーティスト
[体験内容]お客さまに合ったメイクを提案し、 実際に自分でメイクを行う。 ・ヘアケアを学び、 ヘアスタイリングを行う。
[成果物]トレーニングリーフレット

[職業名]パフューマー
[体験内容]香りについて学び、 お客さまに合ったフレグランスを調香する。
[成果物]ルームフレグランス

▼(株)コーセー オフィシャルサイト
https://www.kose.co.jp/company/ja/

▼『ビューティスタジオ』パビリオン紹介ページ
https://www.kose.co.jp/company/ja/kidzania/

▼「キッザニア」オフィシャルサイト

https://www.kidzania.jp/

2022.09.20
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