• 美容界ニュース

ブルーミング美容室「今までにない小さな結婚式」体験会

 大阪市天王寺区で美容室・衣装室・写真スタジオ・カフェを同一ビル内に構え、お客さまにトータルな美容を提供してるブルーミング(株)(龍野登志子代表取締役)は、3月22日(水)16時より、同店内において行った大阪神社挙式研究会の例会の中で「今までにない小さな結婚式」の体験会を実施した。

1つの施設内で神前挙式ができる美容室

 大阪神社挙式研究会とは、「日本の伝統と格式ある神社挙式をもっと盛り上げよう!」と大阪府下の神職が発足した会で神社やブライダル関係企業数十社からなる組織。第22回例会となる今回は、会員であるブルーミング美容室が昨年11月に美容室内にカフェを新設したことから、コロナ禍で変化した結婚式需要に先駆けて、1つの施設内で移動なくレンタル衣装、着付、美容、記念撮影、宮司の出張による挙式までを済ませるコースを提案。さらに小規模ながら内容にこだわったパーティーまでを、アットホームかつ本格的に行う新しい形による結婚式の体験会を、会員向けに実施。併設のカフェは“美容師が創る美食”をテーマに美味を追求した料理を提供しているという。

 例会ではまず、会の代表を務める大阪天満宮の宮司・寺井種治氏があいさつ。続いて、ブルーミング美容室の会社概要が紹介された後、龍野オーナーが「和装婚礼が少なくなっている現状に危機感を感じている。神前挙式ができることをもっと多くの人に知ってもらい、大切な結婚式の日に、留袖、訪問着、色無地など着物を着る機会が増えれば、神前の結婚式の関心も高まるのではと思う。昭和初期には花嫁をお家から送り出す、お家で祝う結婚式が当たり前だった時のように、美容室でアットホームな小さな結婚式ができようカフェを新設した」とその目的を語った。

 その後、スタッフの誘導で参加会員は施設を内覧。ヘッドスパやヘアメイク、和装着付を体験した。また、新設のカフェ「ブルーミングカフェ・ビビ」で龍野オーナーやスタッフらの手づくりによる本格的な料理を堪能した。

 

1つの施設内で神前挙式ができる美容室
▲大阪神社挙式研究会代表の大阪天満宮宮司・寺井種治氏あいさつ。
1つの施設内で神前挙式ができる美容室
▲ブルーミング美容室・龍野登志子オーナーのあいさつ。
1つの施設内で神前挙式ができる美容室
▲婚礼衣装を体験。
1つの施設内で神前挙式ができる美容室
▲“美容師が創る美食”をテーマに本格的な料理を提供する「ブルーミングカフェ・ビビ」。
2023.04.04
share
ICDアジアコングレス4月23日(火)渋谷ヒカリエで...

ICDアジアコングレス4月23日(火)渋谷ヒカリエで...

 世界のヘア・ファッション業界を推進することを活動目的とする美容師の国際交流組織、ICD(インターコワフュー...

JBCA 2024年第1回全体総会

JBCA 2024年第1回全体総会

 NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会(以下JBCA/板倉雄三理事長)は、3月28日(木)17時3...

magazine

pagetop