新しい「リフレッシュメニュー」でエイジング戦略を成功...
髪のボリュームやハリ・コシ、潤い、頭皮環境などに悩みを持つ大人世代にフィットする『頭頭脳(ととのう)プログラ...
美容室専売ヘアケア化粧品メーカーの最大手である(株)ミルボン(佐藤龍二代表取締役社長)は、花王(株)(長谷部佳宏代表取締役 社長執行役員)の「仮想人体生成モデル(VITA NAVI)」を活用し、美容室を訪れるお客さまのトータルビューティーをサポートするWEBアプリ『Beauty Chart(ビューティチャート)』を開発した。同WEBアプリは、9月7日に発売されるビューティサプリメント『ALANOUS(アラナス)』と併せて、全国の美容室に順次展開する。
VITA NAVIを美容分野に活用したサービスは本事例が初となる。
『Beauty Chart』は、食事内容、栄養バランス、睡眠の質、運動の頻度などの要素を総合的に評価し、これらの要素と髪や肌の問題との関連性を分析することで、美しく健やかな髪と肌を維持するために必要な情報を提供するWEBアプリケーション。
美容室を訪れたお客さまが自身の情報を入力すると、アプリが髪・肌の現在の状態を推定。結果を基に、美容師から効果的なケア方法を提案することによって、未来の美しさに繋がるヒントが得られる。
「仮想人体生成モデル(VITA NAVI)」は、花王が(株)Preferred Networksと共同開発した統計モデル。健康診断などで得られる身体に関する項目から、ライフスタイル(食事、運動、睡眠など)や性格傾向、ストレス状態、月経などの日常生活において関心の高い項目まで、幅広く多種多様な1,800 以上の項目を網羅的に備え、これらがどのようなパターンで現れるのかを示すことができる。
ある項目のデータを入力すると、別の項目の推定データを出力することができ、入出力する項目は備えられた全ての項目から自由に設定することも可能だ。
【開発の背景】
ミルボンは、2022年~2026年の中期事業構想において「ビューティプラットフォーム構想」を掲げ、美容室が美容と健康を通じて顧客の生涯に寄り添う地域のインフラとなる未来を目指し、事業を展開中。その事業領域はヘアケアにとどめず、独自技術を持つパートナー企業との協業によって、スキンケア、ビューティヘルスケア分野へと拡大を図っている。
同WEBアプリの開発は、ミルボンと花王が2022年より進めてきた、美容室でのトータルビューティーサービスの確立に向けた共同プロジェクトにより実現したもの。
美容室は多くの人々が定期的に通う身近な場所であり、顧客の髪や肌を総合的にケアする新たな場所となる可能性を持っているとの考えから、同アプリを通じて、トータルビューティーのサポートを実現してゆくことを期待し、開発に至った。
【今後の展開】
WEBアプリ『Beauty Chart』は、2023年9月7日に発売するビューティサプリメント『ALANOUS(アラナス)』と併せて、全国の美容室に順次展開予定。ミルボンと花王両社は今後も、美容室でのトータルビューティーを叶える商品や各種サービスを順次展開していく。
髪のボリュームやハリ・コシ、潤い、頭皮環境などに悩みを持つ大人世代にフィットする『頭頭脳(ととのう)プログラ...
美容室向けヘアケア・化粧品メーカーの(株)ミルボン(坂下秀憲代表取締役社長)は、基幹生産拠点である「ゆめが...