新しい「リフレッシュメニュー」でエイジング戦略を成功...
髪のボリュームやハリ・コシ、潤い、頭皮環境などに悩みを持つ大人世代にフィットする『頭頭脳(ととのう)プログラ...
頭髪化粧品メーカーのコタ(株)(小田博英社長)は、11月13日(月)11時30分より、京都府京都市のホテルグランヴィア京都において、取引のある優秀なサロン経営者(約270名)と代理店43社(約60名)が全国から集まり、共に学んでサロン経営のさらなる向上を目指す「2023年度優秀サロン会議」を開催した。
開会のあいさつに立った小田社長は始めに日頃の取引に謝辞を述べた後、今年1年を振り返る中で、世界および国内において暗い事件が多い一方、コロナ禍が収束に向かい、日常がにぎやかになってきたことに言及し、時代における「女性らしさ」についての見解を述べた。
また、昨年に続き「最低賃金の上昇」をデータで示した上で、美容室のスタッフ賃金にも触れ、対策として「価格改定にチャレンジ」すべきと提言。最後に「改めて今日1日皆さまとともに時間と空間できることは幸せなことであり、その幸せがこの会からより広がっていくことを願います」と締めくくった。
続いて、サクラパックス(株)代表取締役社長・橋本 淳氏を講師に迎え、「サクラパックスの《理念ドリブン》」と題した講演を行った。同社は、ダンボールの製造から販売までを一貫して行うメーカーとして、また、包装から流通までの幅広いニーズに対応できるトータルパッケージメーカーとして富山・石川・新潟を中心とした地域産業をサポート、社会貢献事業も多く手掛けている注目度上昇中の企業。
橋本氏は2008年5月に3代目社長に就任。顧客本位で「ハートのリレーで笑顔を創り、世界の和をつなぐ」という理念を制定後、社員一人ひとりと共有する地道な取り組みを続け、今日の社員一人ひとりが主体的に考え行動する創造性豊かな企業へと大きく成長している。約90分間の講演では、自身が掲げ、実践してきた「理念経営」についての考えを語った。
社長就任後、2011年の東日本大震災でボランティア活動を通じ、「自分のために生きているが、人の笑顔のために生きる。“世の中を笑顔にしていく”」と決意。そこから、会社で「みんなで理念を創る」という意志を持って、経営理念「ハートのリレーで笑顔を創り、世界の和をつなぐ」、ミッションステートメント「すべてのものを正しく包み、確実に運ぶためのBest Wayを提供し続ける」を掲げるとともに、合わせて6つの誓いと行動指針を策定し、それらをまとめた『SAKURAISM BOOK』を軸に350人の社員に浸透させたという。
橋本氏の講演は、行動して世の中を変えていくという実行力と持続力の考え方や、企業経営の仕組みづくり、経験談など、経営者に役立つ沢山のヒントが含まれており、参加者は真剣に耳を傾けていた。
講演終了後は懇親会が開かれ、久しぶりに会う参加者同士の交流を深めた。
髪のボリュームやハリ・コシ、潤い、頭皮環境などに悩みを持つ大人世代にフィットする『頭頭脳(ととのう)プログラ...