- 美容界ニュース
タカラベルモント(株)が理美容師キャリア支援プロジェクト、始動! 第一弾は、ライフステージが変わっても働き続けられるママ理美容師のサポートツールを配布
理美容の総合メーカーであるタカラベルモント(株)(吉川秀隆代表取締役会長兼社長)は、理美容師一人ひとりの「人生」にまでフォーカスし、“自分らしいキャリア形成”を支援する「タカラベルモントキャリア支援プロジェクト」を始動。第1弾として「プロジェクトα」と銘打ち、産休・育休を経て再び理美容師として活躍できる社会を目指した“ママ理美容師のキャリア形成支援活動”を実践するためのサポートツールを作成し、対象者に配布する。
すべての理美容師が「わたしらしく活躍できる」サロンづくりを目指して
タカラベルモント(株)は、1921年の創業以来、理美容機器や化粧品の製造・販売、また、空間デザインや教育を通じて、理美容師とともに歩んできている。
理美容業界は、産業構造の変化、人口減、働き方の多様化などにより社会が変化する中で、美容師の入社3年以内の離職率は50%以上、10年以内には離職率は約90%と言われており、慢性的な人手不足に悩むサロンは多い。さらに、女性理美容師のキャリア形成はハードルが高いとされ、結婚や出産をきっかけに職を離れるケースも目立っている。
同社はそういった課題を重視し、理美容師の「働き方の多様化」を支援し、“理美容業界で輝き働き続けられる社会”を目指す「タカラベルモント 理美容師キャリア支援プロジェクト」を始動した。同プロジェクトは、理美容師一人ひとりの「人生」にまでフォーカス。理美容師または理美容師を目指す人々が、“自分らしいキャリアを築けるよう、環境改善から学習支援の開発まで幅広く取り組んでいく。
第1弾の「プロジェクトα」では、ママ理美容師(※1)を対象に、ライフステージが変わっても働き続けられるママ理美容師サポートツールを制作。全国のサロンに、13,000セット配布する。
※1:小学校低学年までのお子様を持つ女性理美容師
「タカラベルモントキャリア支援プロジェクト」とは
理美容師の「働き方の多様化」を支援し、“理美容業界で輝き働き続けられる社会”を目指す取り組み。本プロジェクトでは、理美容師一人ひとりの「人生」にまでフォーカスし、 理美容師の生涯を3段階(免許取得まで/ライフステージの変化/開業) のステージに分け、該当ステージに合わせたきめ細やかな支援を行っていく。
ママ理美容師サポートツール①
「ママ理美容師のためのキャリアヒントBOOK」
妊娠から出産、子どもが小学校に入学するまでの時系列に沿って、そのときどきの体の変化や悩み、仕事をする上での工夫などをたくさん掲載したハンドブック。全国の先輩ママ理美容師へのインタビューをもとに作成された。出産を控えた理美容師が安心して産休・育休に入ることができるよう、事前準備のサポートとして活用できることはもちろん、復帰後のキャリアをイメージする際に役立てることができる。
ママ理美容師サポートツール②
「働きやすさCHECKシート」
先輩ママ理美容師の意見をもとに、どんなサロンなら働きやすいのか、チェックリスト形式にまとめられた、これからママ理美容師を雇用したいオーナーに向けたツール。サロンづくりのヒントとなる情報が満載。
併せて、育休からスムーズな復帰を支援する「最短登頂プログラム – Basic -」をスタート。同社のインストラクターがマンツーマンで半年間並走し、個々の強みを尊重しながら一緒に目標と計画を立てることで、売上目標の達成を支援する。
3月7日(木)、「国際女性デー」にちなんでママ理美容師を対象としたチャリティーカットイベントを開催
同社は 「女性のエンパワーメント推進と社会活性化」および「SDGs(持続可能な開発目標)推進」を目的 に、国際女性デーに取り組みはじめて今年で4回目となるチャリティーカットイベントを開催。
これから仕事復帰を目指したいママ理美容師を対象としたチャリティーカットイベントをTB-SQUARE osakaで開催する。同社の社員がカットモデルとなり、サロンワークの実践の場を提供。現場復帰に備えた感覚を取り戻すことを目的とした業界初の取り組み。
日時:2024年3月7日(木)10:00~16:00
会場:タカラベルモント株式会社
TB-SQUARE osaka 4階 ルベルスタジオ