大阪府下に6店舗の美容サロンを展開する(有)ヒカリ美容室/HIKARIS(小澤克朗代表取締役社長)は、3月4日(月)18時30分より、大阪府大阪市のラ・フェットひらまつにおいて「HIKARIS創業94周年記念パーティー」を開催した。
創業94周年をみんなで祝う
同サロンチェーンは、1930年3月3日に京都府福知山市で初代・大槻千代氏が光美容室として創業。1940年に現在本店のある大阪府吹田市に移転し、ヒカリ美容室に呼称変更し、2代目は小澤敏明・能子夫妻が事業を承継。現在は子息の小澤克朗氏が3代目の経営を担っている。
2020年3月に90周年記念パーティを予定していたが、コロナ禍で延期、そして中止となっていた。2代目の母である小澤能子氏が現役美容師で元気なうちに、との小澤社長の思いもあり、髪結いを起源とする「くし」の語呂に合わせて創業94周年を区切りとし、同記念イベントの開催に至った。
会場には、永年同店を支えてきた顧客と、取引業者などたくさんの関係者が招待され、列席した。オープニングでは、94年間を振り返るスライドのビデオ映像が流された後、スタッフ一人ひとりが自身でヘアスタイルを仕上げたお客さまをエスコートしてレッドカーペットを一緒に歩いて登場。各スタッフとお客さの紹介が行われ、温かい拍手で迎えられた。
開宴のあいさつに立った小澤社長は、94年の歴史を振り返るとともに同店を支え続けてきたお客さまと取引業者に謝意を表し、「今回パーティーのテーマが『みんながいっしょに笑えばええやん』としていますが、笑うためにはしっかりと一歩一歩前進し、精進してまいります」とこれからのサロン経営に対する決意を述べた。
宴席では、マジックショーやさまざまな趣向を凝らした出し物など、お祝いムードいっぱいにテーマ通りの笑顔にあふれた。