美容協同組合日本ヘアデザイン協会(以下NHDK、横田敏一理事長)は、学芸文教委員会(加藤待子委員長)の企画による特別セミナーに、リーダー実践力育成「大垣塾」の塾長である旭コンサルティング代表・大垣雅則氏を講師に招き、「人をやる気にさせるリーダーの“あり方”」をタイトルした講演を、7月16日(火)13時より、東京都港区のフジシンFASTA青山スタジオで開催した。
実体験で培われた人をやる気にさせるリーダーのあり方
講師として登壇した大垣氏は、鉄道会社に勤務時代、左遷を余儀なくされ、全く畑違いの葬儀会社の社長に就くことになった自身の経験をベースに、部下を信頼できず、一人で仕事を抱え込む“コントローラー型リーダー”について解説。
それでは部下のモチベーションを高めることができなと気付いた同氏が、大きく切り替えた意識や行動を変革した中から、リーダーに必要なポイントを説いた。大垣氏は受講者に質問を投げ掛けるなど、考える時間を設けることで、受講後の問題提起も促しながら、“人をやる気にさせるリーダーのあり方”に対する意識を高めた。
講演終了後には質疑応答の時間も設けられ、質問に対して大垣氏は、状況を整理した上で丁寧に分かりやすく解答を導き出した。
なお、NHDKは間もなく創立70周年を迎えることから、2024年に記念のイベントを開催する準備を進めていることを、横田理事長が冒頭のあいさつの中で発表した。
2024.07.25