• トピックス

美容考古学研究所 活動報告会

主催/国際文化学園(平野 徹理事長)
日時/2019年12月2日(月)14:00
場所/同校(東京都渋谷区)

国際文化学園(平野 徹理事長)が、「美容考古学」をテーマとする研究を開始。「美容考古学研究所」の活動報告会が行なわれた。
講演した安藤広道氏(慶應義塾大学文学部教授)は、美容考古学研究所の活動意義について、「縄文時代の髪型を解明」「土偶から想定される髪型は現実的に可能なのか?」などについて、美容のプロの知識と経験が(調査・研究に)大事であると述べた。
ゲストとして招かれた尾関清子氏(考古学者、東海学園大学名誉教授)は、縄文時代の人々が、長い髪をどのように留めていたのかについて言及。タイの山岳民族を訪問した際に、髪飾りを使わずに髪を留めていた実例の目撃談などから、古代のヘアスタイルについての持論を語った。
会場に招かれていた博物館の学芸員からは、黒曜石で髪を切る方法などが明かされ、古代のロマンに満ちた報告会となった。

▲安藤広道氏(慶應義塾大学文学部教授)による講演。
▲考古学者の尾関清子氏(写真左)が来場。貴重な研究秘話などについて、興味深い話が次々と明かされた。
▲古代の髪型を推測してモデルで創作。ウイッグで再現した髪型も発表された。
▲各地の遺跡などからの発掘物やレプリカ類も多数展示され、いにしえの美容に想いを馳せた。
2019.12.02
share
東京マックス学園の新理事長に内野邦彦氏が就任

東京マックス学園の新理事長に内野邦彦氏が就任

 東京マックス美容専門学校を運営する学校法人東京マックス学園では、安藤尊仁理事長がこのほど退任。後任には同校...

山野美容専門学校 専門課程76期入学式

山野美容専門学校 専門課程76期入学式

 学校法人山野学苑山野美容専門学校(山野愛子ジェーン理事長・校長)は、4月5日(金)10時より、東京都渋谷区...

magazine

pagetop