• 美容界ニュース

デザイン力・設計力・提案力を競うデザインコンペ「TWBC 2021」オンラインで開催

 理美容および医療の総合メーカーであるタカラベルモント㈱(吉川秀隆会長兼社長)をはじめとするタカラベルモントグループは、7月2日(金)、恒例の社内デザインコンペ「Takara Business Creation Awards 2021」(以下、「TBCA2021」)を、昨年と同様オンライン形式で開催した。

 同コンペは、デザイン力・設計力・提案力の向上を目的に、全国のタカラスペースデザインのデザイナーが設計した理容・美容サロン、デンタル・メディカルクリニックの中から、特に優れたものを選出して表彰するもの。今回で31回目の開催で、日本を代表するデザイナーや業界ジャーナルが審査に加わり、業界の動向を捉え、今後のコンセプトを探求していく場となっている。

 今回は、タカラスペースデザインの所属デザイナー約110人によって、昨年4月~今年3月の間に手掛けられたサロン・クリニックの中から、147点に対して一次審査を行い60点を選定。さらに最終審査対象としてサロン部門9点・クリニック部門6点をノミネートした。

 審査は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、WEB会議システム「Zoom」で全国各地のデザイナーと繋ぎ、オンラインでプレゼンテーションを実施。デザインのコンセプトや設計のポイントなどを発表し合った。

 当日は特別審査員として、クライン ダイサム アーキテクツ アストリッド・クライン氏、㈱モーメントの平綿久晃氏・渡部智宏氏、㈲ワークステーションの高橋晶子氏、ファシリテーターとして㈱商店建築社 月刊「商店建築」編集部 塩田健一編集長が招かれ厳正な審査が行われた。

【サロン部門 設計デザイン賞 金賞】
collet(コレット)(埼玉県さいたま市/デザイナー 湯口 巌)

 サロン部門 設計デザイン賞・金賞に選出された「collet(コレット)」(埼玉県さいたま市)は、ハイレベルなヘッドスパ・トリートメント技術を持つ美容師夫妻のためのサロン。サロンを構成する性格の異なる大小2つの個室は、それぞれ対角に位置するレイアウトを採用。床・壁・天井をシンプルにまとめ、間仕切りに木製の円形パネルを使用し、目線付近を適度に遮って場所ごとに落ち着きを作りつつ、足元では視野の広がりが感じられる空間として設えられた。円は一部から全体を想起させるので、その特徴を生かして、テナント規模を優に超える非日常的なスケール感を空間に持ち込んだのだという。

 審査員は、部屋のサイズに対して円の直径を決めていくプロセスや、小さなスペースに円を有効的に使って空間を大きく感じさせている点、円の温かいウッドとシンプルな形のコントラストの面白さなどを高く評価していた。

【サロン部門 設計デザイン賞 銀賞】
epi...(エピ)(千葉県木更津氏/デザイナー 堀川 塁)
個室サロンにある物理的に個室だが圧迫感がある空間ではなく、気持ちの良い個室感をつくる。長手方面にはガラスのみで目線を遮るものはなく、短手方面のみパネルで目線を遮る。各セット面のピッチを極端に広くし、セットミラーの映り込みが施術者以外いないというプライベート感を演出した。
luccica(ルチカ)(東京都東村山市/デザイナー 湯口 巌)
施術を受けているお客様の時間を大切にしたいことから、脇の路地に面した勝手口をメインエントランスにするレイアウトを採用。【オモテ】と【ウラ】を反転させることで早く来てしまったお客様などが見えないよう解決を図り、また長くなった導線にフォーカスしてシーケンシャルな空間構成を企図した。
room.(ルーム)(大阪府大阪市/デザイナー 小林昌平)
美容室を個室化する計画。個室化する上で閉塞感は与えたくない。そこで隣接する2室の間に疑似的なライトウェルを設けることにより、開放感とソーシャルディスタンスを確保した個室をマッチングさせた。ライトウェルは開放感の演出と共にギャラリーとしても活用している。
AYA(アヤ)(埼玉県さいたま市/デザイナー 堀川 塁)
家型を使って各ブースを1つの家と見立て仕切る。それぞれ壁にディスプレイをし、ブースをカスタマイズしていく。家に招き入れる感覚で部屋をつくり、プライベートな空間を演出。10坪の空間にミラーを用意して、家々が連なっている風景を連想させ、物語のワンシーンのような空間を演出した。
【審査員特別賞(モーメント賞)】
BULLS CUT(ブルズカット)(東京都江戸川区/デザイナー 城間俊一)
個室が分散したレイアウトを採用。これにより、重厚感のある部屋と部屋の狭間に店名のBULLS(男らしさ)を連想させる路地のような通路が生まれた。元来、路地は裏のような空間であるが、あえて一部に正面性をもたせ、外にあることが多いサインポールや、外光を取り入れることにより中なのに外のような空間を演出した。

女性モード社賞/ferna(フェルナ)(埼玉県さいたま市/デザイナー 湯口 巌)
【クリニック部門 設計デザイン賞】
金賞/宮原眼科(埼玉県さいたま市/デザイナー 堀川 塁)
銀賞/神戸北野 N デンタルクリニック(兵庫県神戸市/デザイナー 山本伊織)
銀賞/成城スカイファミリークリニック(東京都世田谷区/デザイナー 湯口 巌)
審査員特別賞/シイバ歯科医院(神奈川県大和市/デザイナー 宍倉百合奈)

2021.07.02
share
(株)ミルボンが、2025年大阪・関西万博「大阪ヘル...

(株)ミルボンが、2025年大阪・関西万博「大阪ヘル...

 美容サロン専売のヘアケア・化粧品メーカーの最大手である(株)ミルボン(坂下秀憲代表取締役社長)は、2025...

カリスマ美容師ブームをけん引、トップヘアデザイナーで...

カリスマ美容師ブームをけん引、トップヘアデザイナーで...

 カリスマ美容師として美容業界をけん引してきた『apish(アピッシュ)』代表の坂巻哲也氏が、かねてより病気...

magazine

pagetop