「第19回ホットヘアデザインフォトコンテスト」グラン...
(株)トリコインダストリーズ主催による、優れたヘアアイロンの技術と世界観(感)を競う第19回ホットヘアデザイ...
若手ヘアデザイナーの育成とスキルアップを目指し、厳正な評価を行なっている同コンテスト。
1962年の幕開け以降、54年の歴史のなかで多くの著名スタイリストを輩出してきました。時代性があるか、テーマが反映されているか、シンプルに構成されているか、モデルに似合っているか――。これが、コンテストの趣旨となっています。自分の基礎力を見つめ直したい、力を試したいという方はぜひ挑戦してください。
ショートバング
女性像表現は巧みだが、 ヘアデザインとしてのインパクトが希薄
今月は魅力的な女性像表現ができている作品ばかりで、掲載にならなかった作品の中にも実力を感じるものがありました。女性像表現という観点で総体的にレベルの高い内容だったと思います。新しいサロンでご参加いただけているところも増えてきて、活気がありとても嬉しく思います。一方で、魅力的ではありますが、果たしてテーマであるバングが主役なのだろうか? というと、存在感や主張がやや希薄でした。上位作品でもテーマが埋没してしまっている作品が散見されます。また、センスはすぐれているものの、どこかしらでオリジナリティを発揮してチャレンジしてみるとか、今までやったことのないことをやってみるとか、そういうアイデアとかチャレンジ精神という面でおとなしい印象。もう少し思い切って、あえて変な前髪をつくる、あるいは前髪から発想して他の部分はそれに付随してつなげるというデザイン発想をしても良いのではないかと思いました。とはいえ、デザイン面でも、似合わせや全体の髪の質感表現はとてもきれいでレベルの高い内容だったと思います。今月、何組かカッターとカラリストがチームで挑んで送ってくださった作品がありました。これまでこの部分に関して規定がありませんでしたので、新しくルールを設けています。12月号分以降、157ページを確認してご参加をお願いいたします。
『HAIR MODE』編集長 小池入江
阿保麻都香
SHISEIDO(東京都港区)
資生堂美容技術専門学校卒(美容歴8年)
住吉沙耶香
資生堂ビューティーサルーン(東京都千代田区)
資生堂美容技術専門学校卒(美容歴2年)
岩元俊介/堤田大介
kakimoto arms(東京都目黒区)
大村美容ファッション専門学校卒(美容歴6年)/大村美容ファッション専門学校卒(美容歴9年)
西森由貴
SHISEIDO(東京都港区)
関西美容専門学校卒(美容歴8年)
(株)トリコインダストリーズ主催による、優れたヘアアイロンの技術と世界観(感)を競う第19回ホットヘアデザイ...