• ビジネス

想像し、創造する、クリエイターの育成へ、先進的な教材を導入
【全国美容専門学校ファイル②】
学校法人赤塚学園 赤塚学園美容・デザイン専門学校

 自分自身で想像し創造できる「自律するクリエイター」を育成! 少人数教育とオンライン学習のハイフレックス授業で最先端の学びを提供し長く美容業界で活躍する人材を輩出する美容専門学校!

 少人数制のメリットを活かして学生一人ひとりを丁寧にサポート、毎年高い国家試験合格率を誇ります。また看護学科やデザイン科、多くの留学生が学ぶグローバル科とのコラボ授業により、英会話や医療知識、デザイン知識も身につけた美容学生を輩出! オンライン教育にも力を入れ、基礎からトレンドまで幅広く学び、即戦力として美容業界で長く活躍できる人材を育成しています!

受け身ではなく、主体性を備えた美容師を輩出

受け身ではなく、主体性を備えた美容師を輩出

学校長 玉利 太一朗

 幼少期から教員になりたいという夢を追い、大学を卒業後、高等学校で教員として数年勤務、ご縁をいただき美容専門学校での教員生活がスタートしました。
 早いもので美容学校での勤務も間も無く15年を迎えようとしています。

 私たちのチームが常に考えているのは、テクニック中心の教育ではなく、人間力の育成に注目した教育です。笑顔や愛嬌という言葉から始まり、多くのお客様に愛され、可愛がられる人とはどうゆう人なのかという部分を徹底的に分析し、学生たちに伝え導くようにしています。

 また、教育の中心に「 CREATER 〜想像し創造する〜」という表題を掲げ、提示されたスタイルを形にするだけの美容人ではなく、CREATERとして、誰かを幸せにするためにはどうしたらいいか、何をしたら世の中を変えられるかを想像し、その一つの手段として美容というキーワードの中で、何かを創造し続ける人材育成に注力しています。

 それに伴ってここ数年、学びのスタイルも変わりオンライン教育を活用したより現場に近い教育にも力を入れ、動画を活用した事前学習や復習、振り返りを行なっています。学びたい動画も自分たちで選定し、学生個人が将来への明確なビジョンを持った上で、今自分が学びたいものは何か、学ぶべきことは何かを考え与えられたカリキュラムのみをただただレッスンする従来の美容学校で学んだ受身の美容学生ではなく、主体的に学ぶことができる人材が在籍する学校として一定の評価を得ることができるようになって参りました。

 私たちが考える主体的な学びを実現する教育の一環として今年度から、オンライン学習システムHAIR CAMPJOSEI MODE アプリを導入し、基礎から応用、さらには経営者が学ぶような内容まで空き時間を利用して学生たちが自学的に学ぶスタイルの一つのツールとして有効に活用することができています。

 特にJOSEI MODEアプリでは、動画学習だけでは分からない細かい部分が文章化されていることもあり学生たちにとっては有効な学びの形となっています。またファッションまでアプリ内で学べることは感性や流行を磨く上でも貴重なツールとなっております。

 今後も授業内では触れることのできない情報を主体的にいち早く察知し、多くの人々を幸せにできるクリエイターの育成に尽力して参ります。 

【在校生の声】
オンラインを使って学べる環境は毎日が刺激的

『オープンキャンパスに参加した際に、先生と学生の距離が近く、少人数制の教育とオンライン教育が魅力で赤塚学園に入学しました。質問しやすい環境と、自分自身がもっと学びたいなと感じた時にオンラインを使って学ぶ環境があるので毎日が刺激的です。

 JOSEI MODEアプリではファッション等を中心に学んでいます。自分の得意分野を見つけて、その得意分野で1位を取れるように全力で2年間頑張って、多くのお客様をかっこよく可愛くできる美容師になります』
美容科1年生 福迫みやび

【在校生の声】<br />
オンラインを使って学べる環境は毎日が刺激的

隙間時間にもプロの技術や考え方、トレンドに触れられる

『赤塚学園では、美容師向けオンライン学習サービスのHAIR CAMPとJOSEI MODEアプリを取り入れて学校での実技レッスンや、自宅でレッスンをする時など隙間時間にもプロの技術や考え方、トレンドに触れることができます。

 2年間でお客さまへの対応力やコミュニケーション能力も高めて、人間性も磨いていきたいです。将来はお客さまの隠れた魅力を引き出せるような笑顔あふれるカッコいい美容師になります』
美容科1年生 中野華怜

隙間時間にもプロの技術や考え方、トレンドに触れられる

学生と先生の距離も近く、学びやすい環境です!

『赤塚学園は、少人数制で学生と先生の距離も近く学びやすい環境です。また、スマホでオンライン学習ができ、カットの基礎やヘアアレンジ、トレンドやファッションまで様々なことを学ぶ環境があります。放課後なども自分でしてみたいヘアアレンジなどアプリや動画をみながらレッスンできるので自分のペースで進めることができます。

 将来はカラーが得意な美容師を目指しているのでオンライン学習を活用してカラーの知識・技術を深めていきます』
美容科1年生 池山 凛

学生と先生の距離も近く、学びやすい環境です!

【生徒募集要項】
 美容科 定員30人

学校法人赤塚学園
赤塚学園美容・デザイン専門学校
〒890-0055
鹿児島県鹿児島市上荒田町6-1
☎099-250-1313
http://akatuka.ac.jp/akbd/

2024.06.20
share
京都の中心で学ぶ! 美容の総合校!!
【全国美容専...

京都の中心で学ぶ! 美容の総合校!! 【全国美容専...

2005年4月、京都医健専門学校は、 医療・健康・スポーツ・福祉が総合的に学べる学校として開校いたしました...

「わかるまで徹底的に!」きめ細かな指導が岐阜美スタイ...

「わかるまで徹底的に!」きめ細かな指導が岐阜美スタイ...

 2年連続「美容師国家試験」合格率100%を達成。少人数制のため、実習や技術はもちろん就職サポートまで、きめ...

magazine

pagetop