「美容の経営プラン」最新9月号がこのほど発売となったが、そのキャッチフレーズ通り「最強の美容室」づくりを目指す経営者にとって無視することができない、タイムリーな話題が満載。数に限りがあるので、注文はお早めに。
デジタル化・IT化とDXはどう違うのか?
ビジネス界わいで、新時代の波に乗るためのパワーワードとなっている「DX(デジタルトランスフォーメーション」。美容業界においてもちらほら聞かれるようになり、ウィズコロナにおいて、DXに取り組みながらサロンがどう進化していくか、といった未来も描かれるが、実際のサロン現場において、何をどうデジタルしたら、トランスフォームするのか、ピンとこない経営者は少なくないのではないか。
正直、何がデジタル化で、どこからDXと呼べるのか。それによってどんなメリットが生じるのかわからない、という方のために、『美容の経営プラン』9月号巻頭特集「ゼロから始める美容室のDX(デジタルトランスフォーメーション)」は、超おあつらえ向き。
“ゼロから始める”というだけあって、その言葉の意味から、枠組みまで、DXの何たるかを知識として吸収していける内容で構成されている。
すでにDXを実践しているサロンとして、東京都町田氏の「U-topia」をレポート。SNSを活用したながらも、リピート率が思うように上がらない状況を打破するため、DXを取り入れた集客戦略に切り替えに踏み切り、月の売上が2倍になったという事例。
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その貴重なレポートを皮切りとして、美容サロンにおけるあらゆるDXを示しながら、その先にある可能性を予測していく構成で、成功のヒントを提示する。DXを理解する絶好の材料となりそうだ。
第2特集「物価高騰は美容室にどんな影響を及ぼすか?」も見逃せない。ますます先が見えない深刻な課題となっている値上げの問題。美容室もそれに合わせてメニューの根上がを考えるべき時期に突入。それをどう受け止め、対策していくか、㈱ジャストケアコミュニケーションズの佐藤康弘氏の解説により、対処法を整理していく。
“経営プラン”という題号ながら、経営者ではないスタッフの方の営業にも役立つ情報がいっぱい。紙・電子書籍での購入の他、もっとお得なサブスク「定額読み放題プラン」でもどうぞ。
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