• ヘアスタイル

美の思想 vol.10 辰野しずか 株式会社Shizuka Tatsuno Studio

「つくられたもの」の背景にある、作者の思想に耳を傾けてみませんか。店を、人を、ヘアデザインを生み出すための原点も、ここにあります。

「sou」/ガラス器

富山ガラス工房の作家たちと共に製作した手づくりの小さな吹きガラス器・sou。

2層の境目のグラデーションが、手吹きガラスならではの優しさを表現。

イメージする色を出すことが難しく、100を超える試作を重ねた。インテリアを彩る置物や食器、アロマディフューザーなど、手に取る人によってさまざまな用途で楽しめる。

「sou」/ガラス器
「sou」/ガラス器
「sou」/ガラス器
「sou」/ガラス器
「sou」/ガラス器

※本記事は、『美容の経営プラン』2018年3月号にて掲載した記事を転載したものです。

【過去記事一覧】
美の思想 vol.01「ribbon」/nendo 佐藤オオキ

美の思想vol.02「sight」/sonihouse 鶴林万平

美の思想vol.03「Reconstruction Chandelier」/共栄design Kouichi Okamoto

美の思想vol.04「SUN」/KOSHO TSUBOI DESIGN

美の思想vol.05「Fe」/柴田文江

美の思想vol.06「yutanpo」/Masahiro Minami Design

美の思想vol.07「Rakuyo」/勝目祥二

美の思想vol.08「IoT Project/Smart Mirror」/角田陽太

美の思想vol.09「BOOK on BOOK」/TENT

2018.05.12
share
【Part 2】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

【Part 2】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

2023年10月23~24日、サブリミックを経営や教育に活用している「エリアKOL」(※)の代表者が、東京都...

高pHなのに過膨潤、過軟化しにくい!新感覚アルカリス...

高pHなのに過膨潤、過軟化しにくい!新感覚アルカリス...

酸性域や中性域のヘアセット料を数多く発信してきた、ボヤージュコスメティックス。その「アンリミット」ブランドに...

発毛医療生まれの育髪スカルプケアを美容室で。人時生産...

発毛医療生まれの育髪スカルプケアを美容室で。人時生産...

薄毛などのセンシティブなお悩みはなかなか触れにくいものだが、髪のプロとして、悩みをケアするメニューを提案した...

美意識とデザインに責任を持てるオンラインAGA診療サ...

美意識とデザインに責任を持てるオンラインAGA診療サ...

美意識の高い男性が求めている、美への自己投資への意欲を、美容師はどうかなえるのか?美容施術+美容医療提案の組...

絶妙な“設計”で美容師の縮毛矯正をサポート!ハイパワ...

絶妙な“設計”で美容師の縮毛矯正をサポート!ハイパワ...

さまざまな履歴を持つ髪への縮毛矯正の需要が高まる今、サロンワークの大きな一助になるのがYA-MAN PROF...

ヘアカラーをもっと美しく、多様性に寄り添い、深化する...

ヘアカラーをもっと美しく、多様性に寄り添い、深化する...

ハイトーンカラーを楽しむ人が増えた今、ヘアオイルのニーズが高まっている。今回はデビューしたばかりのOrchi...

“変わってほしくない”という声多数!名品が愛されるワ...

“変わってほしくない”という声多数!名品が愛されるワ...

「HAIR MODE」編集者も長年愛用するなど、美容業界からラブコール多数のヘアケアシリーズ『アマトラ メゾ...

店販購入リピート率90%の育髪ケアブランド『ペロリコ...

店販購入リピート率90%の育髪ケアブランド『ペロリコ...

薄毛に悩み始め、本気で解決したいお客さまへの育髪ケア製品『ペロリコ』。サロンと自宅のハイブリッドなケアは、顧...

大人女性に提案したい!シンプルレシピでつくる繊細なナ...

大人女性に提案したい!シンプルレシピでつくる繊細なナ...

ナチュラル志向のお客さまに提案するヘアカラーは多くの場合、ブラウンべース。だからこそ、さりげないデザインカラ...

【Part 1】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

【Part 1】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

2023年10月23~24日、サブリミックを経営や教育に活用している「エリアKOL」(※)の代表者が、東京都...

ヘアカラーに新たな価値を!ヘアカラー施術の質と持続力...

ヘアカラーに新たな価値を!ヘアカラー施術の質と持続力...

ありそうでなかった、「ヘアカラー剤のコーム型浸透促進器」。従来の施術に取り入れるだけで今までにない付加価値を...

月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...

月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...

ホームケア商材の購入に結び付けるには、その効果を実感してもらうことが肝要だ。『armada Mi+(アルマダ...

《小さなサロンの働き方改革》労働時間を短縮する!

《小さなサロンの働き方改革》労働時間を短縮する!

「美容師は長時間労働が当たり前」は過去の話。スタッフの労働環境改善を最優先に、営業時間を短縮。それでいて売上...

小さなサロンのアレルギー対応術

小さなサロンのアレルギー対応術

「白髪を染めたいけれど、アレルギーがあるから染められない・・・」そんなお客さまの声に耳を傾けると、小さなサロ...

magazine

pagetop