share
  • ヘアスタイル

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そう!/『ピトレティカ』

『ピトレティカ』独自の講習カリキュラムを受講して「テラピスト」を目指したことがきっかけとなり、著しい成長を遂げた2人の美容師を紹介。お客さまとの信頼関係の構築、大人客の接客に自信がついたなど、「テラピスト」制度がもたらした成功事例をレポートする。

◎ピトレティカ「テラピスト」とは?

髪はもちろん、心身ともに美しく整えることに目を向けたヘアケアブランド『ピトレティカ』。この商品を通して、お客さまの身体内外の健康と美容に対してアドバイスできる美容師を育む制度。

◎ピトレティカ「テラピスト」とは?

◎CASE_1
信頼関係を築けたことで“すべてお任せ”のお客さまが増えました!/鎌田なるみさん[RIN salon]

◎CASE_1<br />
信頼関係を築けたことで“すべてお任せ”のお客さまが増えました!/鎌田なるみさん[RIN salon]
かまた・なるみ/1993年生まれ。群馬県出身。足利デザイン・ビューティ専門学校卒業後、都内2店舗を経て、東京都渋谷区の『RIN salon』に入社。現在、同店スタイリスト。BLC(ビューティライフコンシェルジュ)取得に向けて挑戦中。
◎CASE_1<br />
信頼関係を築けたことで“すべてお任せ”のお客さまが増えました!/鎌田なるみさん[RIN salon]
[SALON DATA]
RIN salon
所在地:東京都渋谷区
スタッフ数:5人
セット面数:5席
シャンプー台数:3台

自分の武器を見つけることに成功

私の働く『RIN salon』は、ヘッドスパメニューがとても充実していて、ヘッドスパ比率が非常に高いサロンです。このような中で、他のスタッフにはない強みを確立したい、との思いからピトレティカ「テラピスト」の資格取得を目指しました。

私のお客さまの多くは、出産や加齢による髪の毛の変化を感じています。そのようなお悩み解決に『ピトレティカ』のアイテムはぴったりであるとともに、講習で教わった知識をお客さまにお伝えすると、共感を得ることができてスムーズに施術へ入れます。講習は商品知識だけではなく、ホルモンバランスや自律神経などインナーケアについての内容も多く、私自身も美や健康に対する意識が高まり、お客さまとの会話も世間話から美容や健康の話に変わりました。

また、知識が増えることでお客さまのお悩みに対して根拠に基づいて的確にアドバイスできるようになり、信頼関係を築くまでの時間も縮まったように感じています。お客さまに「私の髪は、すべて鎌田さんにお任せしますね」と言っていただけることが多くなり、「テラピスト」になって良かったなと実感しています。(鎌田)

Q.なぜテラピストに?

何か美容師としての武器を持ちたかったから。

Q.テラピストになって良かったことは?

内面美のケアを提案できるようになったことで、リピート客が増えました。また、顧客に対して生涯きれいで好きなヘアデザインを楽しむためのサポートができている、と実感できるようになり、私自身の美容師幸福度が上がりました。

Q.サロンワークで役立っていることは?

40~50 代のお客さまが多いため、講習では大人客への振る舞い方や言葉使いなどを改めて学べて良かったです。また、定期講習で教わるシーズンケア提案、飽きさせないケア提案などは、サロンワークですぐに活用し、お客さまの満足度アップにつなげています。

■鎌田さんの注目の数字!【客単価(技術)】
テラピスト取得前 10,892円→テラピスト取得後 13,078円

クイックスパだったお客さまにフルコースのヘアケアを提案できるようになり、客単価がアップ。知識や提案力がついたことでお客さまから信頼してもらえるようになり、フルコースへのメニューアップを実現した。

■OWNER's Voice

鎌田がピトレティカ「テラピスト」の資格を取得し、とても成長したことがきっかけとなり、他のスタッフも全員資格を取得しました。ヘッドスパ技術だけではなく、姿勢や立ち居振る舞い、ホスピタリティーなども身につけられる点がすごくいいなと感じています。今は『RIN salon』のロイヤルカスタマーづくりにとって、なくてはならない制度です。(島田)

■OWNER's Voice
『RIN salon』代表・島田裕美さん

◎CASE_2
大人客への接客に自信がつきサロンワークが楽しくなりました/板橋孝太さん[TERRACE]

◎CASE_2<br />
大人客への接客に自信がつきサロンワークが楽しくなりました/板橋孝太さん[TERRACE]
いたばし・こうた/1994 年生まれ。宮城県出身。仙台中央理容美容専門学校卒業後、宮城県仙台市の『ステラ(現在、TERRACE N)』に入社。現在、2019 年にオープンした姉妹店『TERRACE』のスタイリスト。BLC(ビューティライフコンシェルジュ)取得に向けて挑戦中。
◎CASE_2<br />
大人客への接客に自信がつきサロンワークが楽しくなりました/板橋孝太さん[TERRACE]
[SALON DATA]
TERRACE
所在地:宮城県仙台市
スタッフ数:6人
セット面数:5席
シャンプー台数:3台

苦手意識を克服し、『得意』に大逆転

僕が在籍する『TERRACE』は30~40代の大人客がメインターゲット層です。年齢、知識、経験値が上のお客さまに対してどのように接したらいいのか分からず、緊張のあまりカットなどの技術においても実力を十分に発揮できないことがありました。

そんな中、『ピトレティカ』の講習を受け、さらに自身でもカリキュラムに沿ってコツコツ勉強していくうちに、商品はもちろん、髪の毛や美容、健康に関する知識がどんどん増えて、会話の内容に困らなくなりました。さらにはケアに関する知識が増えたことで、お客さまの悩みに対して的確なアドバイスができるようになり、それが自信となり、どのような世代の方とも堂々とコミュニケーションをとれるようになったのです。

また、以前は苦手意識を持っていた店販も、ヘアケアの話題の1つとして取り上げて、お客さまにスムーズにおすすめできるようなりました。「テラピスト」制度のおかげで、大人客への接客に自信がつき、美容師の仕事を楽しめるようになるとともに、身につけた技術と知識で、お客さまの人生をより豊かにしたい、という夢を抱くようになりました。(板橋)

Q.なぜテラピストに?

大人客への接客に自信をつけるため。

Q.テラピストになって良かったことは?

美容に関する知識が増えたことで提案の幅が広がり、接客に自信を持てるようになりました。また、ヘッドスパなどのヘアケア提案に関しても知識があるからこそ、良さをきちんとアピールできるようになり、お客さまの「やってみようかな」という気持ちを引き出せるようになりました。

Q.サロンワークで役立っていることは?

講習では女性の内面や心理(※)など、男性があまり触れてこなかったことを学べ、それらの知識はカウンセリングでとても役に立っています。また、男性脳と女性脳の違いについて学ぶ機会があり、以後、男性客には結論から話す、女性客には共感しながら話を進める、と接客面で生かしています。

(※)BLCステージの講習内容

■板橋さんの注目の数字!【店販売上(月平均)】
テラピスト取得前 約5,000円→テラピスト取得後 約30,000円

『ピトレティカ』の商品をより深く知ることで、お客さまに家でも使ってもらい、きれいを長く維持してほしいという気持ちが心の底から湧き出てくるようになったという板橋さん。押し売り感なくスムーズに提案でき、購入への良いサイクルを構築できた。

■OWNER's Voice

『TERRACE』のオープンと同時に『ピトレティカ』の教育制度を導入しました。経験豊富な大人客を満足させられるような知識、コミュニケーション力、カウンセリング力が身につくため、安心して若手スタッフの育成に取り組めています。ベテランスタッフも自ら志願して取得するほど魅力的な制度です。(杉本)

■OWNER's Voice
『TERRACE』代表・杉本智亜樹さん

◎「テラピスト」はどのように育まれる?

ピトレティカ「テラピスト」になるためのステップと、美容業界外のノウハウを取り入れた『ピトレティカ』独自の講習カリキュラムを紹介する。

◎「テラピスト」はどのように育まれる?

■「テラピスト」教育の流れ

3つのステージがあり、段階的に学べるのも特徴の1つ。それぞれのステージに設けられた講習を受けた後、認定テストにチャレンジ。合格したのち、次のステージへ進める。

■「テラピスト」教育の流れ

■ピトレティカ「テラピストステージ」講習カリキュラム

ピトレティカ「テラピストステージ」講習のカリキュラムの特徴は、内面ケアに関する知識を深めることに重きをおいている点。どんなお客さまにもパーソナルなアドバイストークを展開する美容師になれるように作成されている。

■ピトレティカ「テラピストステージ」講習カリキュラム

■私たちはこんなふうに学習しました!

■私たちはこんなふうに学習しました!
講習で教わった知識や技術は、次の日のサロンワークですぐにお客さまに話したり実践することで、自分のものに変えていきました。インプットしたらすぐにアウトプットすることが大切だと思います。(鎌田)
■私たちはこんなふうに学習しました!
常に人間観察をして「あの人の髪には『ピトレティカ』のどのラインが適しているか」と髪のコンディションと商品を紐付けて考える癖をつけました。それにより、自然とカウンセリング力が身につきました。(板橋)

◎お問い合わせ先

ピトレティカ/タカラベルモント株式会社
化粧品総合フリーダイヤル:0120-00-2831
HP:https://pittoretiqua.jp

■サロンとあなたの明日がみつかる情報サイト『TB-PLUS』
https://salon.tb-id.com/

2024.03.01
share
【連載企画Vol.5】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.5】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案に見出した全国各地の美容師に突撃取材...

圧倒的な結果で集客できる発毛ケア。日本で唯一の発毛サ...

圧倒的な結果で集客できる発毛ケア。日本で唯一の発毛サ...

モナリの独自の哲学に基づき研究開発された商材。発毛の結果に確実に導くためのヘアケアアイテムを活用。愛知県豊橋...

【連載企画Vol.1】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.1】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案で見出した、全国各地の美容師に突撃取...

新ヘッドスパメニューに! 店販に! 
医療ベースの...

新ヘッドスパメニューに! 店販に! 医療ベースの...

多数の芸能人に愛用された美顔器「セルキュア4T PLUS」の姉妹品として、ヘッドケア施術も可能になった「セル...

【ストレートパーマ剤に新テクノロジー】しなやか&ツヤ...

【ストレートパーマ剤に新テクノロジー】しなやか&ツヤ...

ワンランク上のストレートを実現する、人気のパーマ剤「クリスタライジング ストレート」が、この春、8年ぶりにリ...

【連載企画Vol.4】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.4】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案に見出した全国各地の美容師に突撃取材...

10分間の超・頭皮毛髪ケア体験&健康を提案する高濃度...

10分間の超・頭皮毛髪ケア体験&健康を提案する高濃度...

東京・銀座のSpin Hair Worksが今、最も強く押し出し、お客さまからも支持されているのが、「水素ト...

サロン経営課題の解決に導く「SUBLIMIC(サブリ...

サロン経営課題の解決に導く「SUBLIMIC(サブリ...

サブリミックとは、スタッフもお客さまも仕上がりの違いを即実感できるヘア&スカルプケアブランドであり、「スタッ...

<成功サロン事例>人が育ち、サロンが発展する!「サブ...

<成功サロン事例>人が育ち、サロンが発展する!「サブ...

「サブリミック」参加サロンだけに用意された、特別な教育サポートシステムがスタッフの急成長を促し、サロンの売上...

水に驚異の洗浄力をもたらす注目のナノバブル発生装置『...

水に驚異の洗浄力をもたらす注目のナノバブル発生装置『...

dakotaが求める「サロンの価値」をかなえる上で、必然だった『marbb(マーブ)』との出会い。小谷英智香...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

『ピトレティカ』独自の講習カリキュラムを受講して「テラピスト」を目指したことがきっかけとなり、著しい成長を遂...

店販で単価アップの切り札!
大人客の美意識に応える...

店販で単価アップの切り札! 大人客の美意識に応える...

店販品の中でも、大幅な単価アップが見込めるヘアアイロン。中でも、大人の悩みに寄り添うヤーマン『ヴェーダヘアボ...

タカラベルモント(株)が役員人事を発表

タカラベルモント(株)が役員人事を発表

 理美容総合メーカーのタカラベルモント(株)は、6月25日開催の同社定時株主総会ならびに取締役会において、以...

ウェーブ工組 第59回通常総会で、医薬品成分「システ...

ウェーブ工組 第59回通常総会で、医薬品成分「システ...

 パーマ薬剤製造分野の健全な発展に寄与する日本パーマネントウェーブ液工業組合(以降、ウェーブ工組、田尾大介理...

pagetop