月最高店販売上・約100万円!顧客のホームケア使用率...
ホームケア商材の購入に結び付けるには、その効果を実感してもらうことが肝要だ。『armada Mi+(アルマダ...
薄毛などのセンシティブなお悩みはなかなか触れにくいものだが、髪のプロとして、悩みをケアするメニューを提案したい。発毛医療生まれの薄毛ケア製品『ペロリコ』がその架け橋となる。
![◎INTERVIEW_庄司琢麻代表[Clip Clap]](https://mememag.j-mode.co.jp/cms/wp-content/uploads/2025/03/DSC6180_2.jpg)
![◎INTERVIEW_庄司琢麻代表[Clip Clap]](https://mememag.j-mode.co.jp/cms/wp-content/uploads/2025/03/DSC6157_2.jpg)
ClipClapの庄司琢麻代表は、お客さまから寄せられる抜け毛や薄毛の悩みに対し、自店でできるケアメニューを7~8年前から模索していた。その中で出会ったのが、シャンプー・コンディショナー・ローションからなる『ペロリコ』シリーズ。医療機関向け製品を展開するメーカーが開発したサロン専売品という点に魅力を感じ、庄司代表自身も『ペロリコ』を使用したところ、「ボリューム感のアップを実感しました」と証言する。「オンラインでの勉強会は参加しやすく、サポート体制も手厚いので、とても信頼しています」と語る。
美容師側から『ペロリコ』を推すことはせず、薄毛や抜け毛の予防美容に関するPOPを充実させ、相談しやすい環境に。そして、お客さまから相談を受けたら、『ペロリコ メディカルスパ』メニューを提案している。

『ペロリコ メディカルスパ』とは、『ペロリコ』シリーズとマッサージ、EMS(Electrical Muscle Stimulation)、エレクトロポレーションを組み合わせた、薄毛ケアスパ。30分8,800円に設定しており、人時生産性も高い。なお、簡略化した10分3,300円の頭皮ケアメニューも用意しており、ヘアカラーのオプションとして好評だ。
さらに、「『ペロリコ』シリーズのメリットは、ホームケア用の購入にもつながること」と庄司代表。メニュー利用者だけでも、店販売上は月10万円に上る。店販リピート率は90%以上だ。その秘訣は、たった一つだけ。商品に興味を示したお客さまをスタッフ間で共有し、会計時に購入の意思を確認することで、店販売上が飛躍的に伸びた。薄毛の悩みに寄り添う『ペロリコ』シリーズは、美容室経営の面でも大きな役割を担う。
(1)カウンセリングからの提案

(2)『ペロリコ』でサロンケア

(3)クロージングでホームケアへ

店販購入率:10%(『ペロリコ』サロンケア利用者のうち)
店販リピート率:90%以上
店販売上額:約10万円/月
(1)頭皮環境を整える

(2)髪と頭皮に栄養を補給

(3)頭部の血行促進

(4)育髪細胞活性成分を塗布

(5)機器で頭皮に浸透

①集中プログラム
サロンケア『ペロリコ メディカルスパ』+ホームケアのセット
6回コース 50,600円(2~3カ月内)
②オプションメニュー
サロンケア『ペロリコ 頭皮ケア』
1回10分 3,300円
ペロリコ シャンプー

ペロリコ コンディショナー

ペロリコ ソリューション

【推奨機器】セルキュア4T++(ベレガ株式会社)

『ペロリコ』ブランドサイト
URL:https://creatiocorp.jp/services/pelorico/
クレシオ株式会社
URL:https://creatiocorp.jp/
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