「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
5月11日の「美容界ニュース」で、㈱サインド(奥脇隆司社長)が提供する美容室向けアプリ作成サービス「BeautyMerit(ビューティーメリット)」のEC機能(オンラインショップ)が、美容ディーラーの㈱ガモウ(蒲生典子社長)とシステム連携したニュースを既報。そして今度は理美容サロン専門のECサイトの最大手である㈱ビューティガレージ(野村秀輝CEO)の基幹システムとも、同様にシステム連携を開始したことを発表した。
「ビューティーメリット」は、美容サロン店舗独自のiPhone・Androidアプリを作成し、サロン利用者がアプリをダウンロード(無料)することで、 アプリ上での予約受付や、 サロン情報の掲載、 EC機能(オンラインショップ)でサロン店販品であるシャンプーやトリートメントの販売が可能となるサービス。
このほどの連携により、同サービスを利用していて、ビューティガレージのECサイトに会員登録している美容サロンは、売掛契約を別途結ばなくても、同社が取り扱っている商品であれば、在庫とシステムで共有が可能。さらにビューティガレージオンラインショップと同様、17時までに注文が入れば、サロン顧客への当日中の梱包・発送業務を、(株)ビューティガレージが代行する。
美容サロンにとっては新たな収益がアプリ内で生まれる一方、 サロン利用者はサロンに来店しなくても、アプリ内で普段使用しているシャンプーやトリートメントなどの美容室専売品を購入することができる。コロナ禍においてECサイトの利用者も増加傾向であるという中で、同サービスがサロンの売上にどれだけ貢献するかが注目される。
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