• 美容界ニュース

美容週間「くしの日」恒例のくし供養

 9月4日「くしの日」を軸に活動を展開する美容週間実行委員会(片桐直人2021年度実行委員長)の母体であるNPO法人美容週間振興協議会(瀧川裕史理事長)は、9月3日(金)10時より、くし塚が奉られる東京都目黒区の大鳥神社において、恒例の「くし供養(祈願祭・くし塚祭典)を執り行った。

 当日はまず、本殿にて瀧川理事長を筆頭に、片桐実行委員長、歴代実行委員長が玉串を二拝二拍手一拝で奉納。昨年と同様、新型コロナの感染拡大防止のため限定した人数でソーシャルディスタンスを保っての参拝を行った。

▲本殿での奉納の様子。

 例年はその後、本殿に並んで建立されている「くし塚」に全員が集って参拝する形式を取られているが、あいにくの雨天であったため、瀧川理事長と片桐実行委員長が代表し、やむを得ず傘をさした状態で供養を行い、他の参拝者は境内から見守った。

▲くし塚を参拝する瀧川裕史理事長(写真左奥)と片桐直人実行委員長(右奥)。

くし塚とは?
東京目黒の大鳥神社境内社殿の右側に建立された「櫛塚」は女性の生命であるといわれる髪の美しさが永遠であることを願い、髪をとかす櫛に感謝する為、昭和63年9月4日「くしの日」にちなみ、全国美容週間実行委員会により奉納された。以来、毎年祈願祭が斎行されている。

2021.09.06
share
ICDアジアコングレス4月23日(火)渋谷ヒカリエで...

ICDアジアコングレス4月23日(火)渋谷ヒカリエで...

 世界のヘア・ファッション業界を推進することを活動目的とする美容師の国際交流組織、ICD(インターコワフュー...

JBCA 2024年第1回全体総会

JBCA 2024年第1回全体総会

 NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会(以下JBCA/板倉雄三理事長)は、3月28日(木)17時3...

magazine

pagetop