タカラベルモント㈱(代表取締役会長兼社長吉川秀隆)は、 5月5日のこどもの日に先駆けた4月24日(日)、大阪市中央区のショールームTB-SQUAREosakaにおいて、理美容業界の魅力を知ってもらい、未来の担い手を育む子供向けの職業体験イベント「目指せ、未来の理美容師!ヘアカット&オリジナルシャンプー作り体験」を開催した。
目指せ、未来の理美容師!
約30組親子がヘアカット&オリジナルシャンプーづくりを満喫
本イベントは、タカラベルモント創業100周年記念の一環として企画。同社は1921年10月5日、小さな鋳物工場として大阪・西成郡で創業し、 昨年 100周年の節目を迎えた。
昭和初期には、理容椅子の製造をスタートして、理容業界・美容業界とともに成長してきたが、 超高齢社会の日本において、少子化や後継者不足、職業選択の多様性から、特に理容師のなり手が減少傾向にあるといった問題点も浮き彫りになっている。
本企画担当者は、「コロナでオンライン学習が中心となり、“リアルな体験”が失われている子供たちに、職業体験の場を提供し理美容師という職業の魅力を知ってもらいたいという想いから、今回のイベ ントを開催したが、想像以上の反響で、これ からも感染予防に努めながら、特別な体験を届けたい」と語った。
イベントの内容は
①世界に一つだけのオリジナルシャンプーづくり。参加した子どもの好みに合わせた香料選びから始まり、材料をかき混ぜたることで世界に一つだけのシャンプーが完成。容器には、オリジナルシールを貼って、マイボトルづくりを楽しんだ。
➁気分は、プロのスタイリスト! 理容師・美容師になりきってヘアカットを体験。理美容師資格を持つ同社インストラクター指導の下、実際に理美容師が練習で使用するモデルウイッグを相手に、シザーズやバリカンを使ってカット体験を行った。
<参加者の声>
「こういう職業体験をさせたかったのですが、コロナで行けなかったので、今回体験させることができて嬉しい」(6歳女児母)「ヘアカットなど初めてで良い体験ができた。(4歳女児母)
「シャンプーにシールを貼ったりして楽しかった」(4歳女児)
「美容師になりたい! 楽しかった」(6歳男児)
なお、同イベントは本開催を皮切りに、7月18日(月)/東京、7月31日(日)/名古屋、8月24日(水)/大阪と、エリアを拡大して展開していく予定とのこと。同社は、これからも“理美容業界を目指してみたい”という子どもたちの「美しい人生を、かなえる」情報発信や体験の場を提供しくとしている。