• 美容界ニュース

リアルとデジタルを融合し、お客さまの“もっと”をかなえる新たなサロン業態『Smart Salon』がスタート

 美容室向けヘア化粧品メーカーの最大手である(株)ミルボン(佐藤龍二代表取締役社長)は、 美容室での新たなヘアケア購入体験を可能とする「スマートサロン事業」をスタート。同事業は、ミルボンと美容室が協働展開するビジネスプロジェクトで、ヘアサロンMINXの新店舗「MINX shibuya smart salon」が、 全国初のSmart Salonとして1月21日(土)にオープンした。

全国初のSmart Salonとして「MINX shibuya smart salon」がオープン

 美容室向けヘア化粧品メーカーの最大手である(株)ミルボン(佐藤龍二代表取締役社長)は、 美容室での新たなヘアケア購入体験を可能とする「スマートサロン事業」をスタート。同事業は、ミルボンと美容室が協働展開するビジネスプロジェクトで、ヘアサロンMINXの新店舗「MINX shibuya smart salon」が、 全国初のSmart Salonとして1月21日(土)にオープンした。

 リアルとデジタルを融合したさまざまなコンテンツによって、美容室での商品購入体験においてこれまでに無かった、お客さま自身が“探す”“試す”“発見する”“選ぶ”といった楽しさを提供し、プロのスタッフのアドバイスの元、安心かつ便利に購入できる新たなサロン空間が誕生。

全国初のSmart Salonとして「MINX shibuya smart salon」がオープン

「Smart Salon」概要

コンセプト/Find your impressions,Discover your“new me”.
サロンを訪れるお客さまに、新しい商品と出会うワクワク感、気になる商品を自ら選ぶ楽しさ、香りやテクスチュアを試せる安心感を。

専門知識を持ったサロンスタッフが寄り添いながら、店頭でもネットでも、ビューティショッピング体験ができる、新しいコンセプトの美容室空間。

THE DETAIL
Point①お客さまのサロン体験における“ものたりなさ”を解消
Point②ミルボンとサロンが協働展開するビジネスプロジェクト

Smart Salonが実現する価値体験
ヘアデザイナーの卓越した技術と知見に基づいて、お客さまとのコミュニケーションにより提供される、サロン専売品。しかし、お客さまのサロンでの購入体験にはいくつかの“買いづらさ”“ものたりなさ”を抱えていることが判明(ミルボン『ヘアケアに関する意識調査』2022より)

「美容師さんが勧めてくれた商品、使ってみて合わなかったらどうしよう…」
「効果だけじゃなくて、香りも比べて選びたい」
「今使ってるシャンプーがまだあるし、欲しいのは今じゃない…」
「値段も確認した上で、ゆっくり購入検討したいのに」

「Smart Salon」では、これらの“買いづらさ”“ものたりなさ”を以下のコンテンツにより解消する。

香りから選ぶ楽しさ KAORIUM(カオリウム)


デバイスに並んだボトルの中から「いいな」と感じる香りを選んでいくことで、AIがお客さまの好みの香りを言語化・診断し、商品をお勧め。香りを切り口に商品選びをより楽しく、新しい出会いも叶える。

*「KAORIUM (カオリウム)」は、さまざまな香りを「感性言葉」に変換すると同時に言葉から香りを選び出すことができる、SCENTMATIC(株)(栗栖俊治代表取締役)開発の、香りと言葉の融合体験ができるAIシステム。
※「KAORIUM」はSCENTMATIC(株)の登録商標。

探して、試せる DAGASHI(ダガシ)


駄菓子屋さんのように並んだサンプルサイズの商品たち。美容師さんからお勧めされた商品、気になる商品を、トライアル価格で購入し、自宅で試すことができる。

調べる、見つかる Smart Salon Viewer(スマートサロンビューア)


施術で使われるシャンプー・トリートメントやコスメなどの情報を、セット面のタブレットから客さまに提供。また、ヘアカラーやメイクのシミュレーション、フレグランス診断など、お客さまを飽きさせないコンテンツを随時拡充し、美容室での施術時間の価値を高める。

美容師の提案があなたの手元に STYLESTOCK(スタイルストック)
※2023年3月ローンチ予定

お勧めのシャンプー・トリートメントやコスメ、スタイリング方法など、美容師から提案した情報をお客さまのスマートフォンの中に転送。スマートサロンビューアと連携することで、セット面のタブレットでも確認できる。

*「STYLESTOCK」はmilbon:iD専用の新サービス。美容室で担当美容師が選んだシャンプーやスタイリングシーン、ヘアスタイルの情報をmilbon:iDのマイページにシェアし、お客さまがいつでも美容師のアドバイスを確認できる。

欲しい時にいつでもどこでも購入可能 —milbon:iD

milbon:iDは、美容室で対面カウンセリングを受けたお客さまのみが利用できる、オンラインショッピングサービス。お勧めされた商品、気になった商品を、サロンで当日購入しなくても、自宅でゆっくり検討した上で、欲しい時にいつでも購入できる。商品の使用方法の確認や、購入履歴の振り返りも可能。

https://salon.milbon.co.jp/shop/pages/about.aspx

事業展開

 ミルボンは、美容室の新たな“あり方改革”の実現に向けて、美容室を「デジタルとリアルが融合した顧客体験の場」へとしうる「スマートサロン戦略」を推進。賛同する美容室との協働により、2026年までに日本全国100都市への展開を目指しているという。

MINX shibuya smart salon

所在地/東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA 3F
https://minx-net.co.jp/salon/shibuya

「Smart Salon」は今後もさらなるコンテンツの拡充を図り、美容室での新たな体験価値の創出を追求。ミルボンは、美容室がお客さまのトータルビューティの起点となる場所とする「ビューティプラットフォーム」構想の実現に向けて、取り組んでゆく。

2023.01.23
share
「アリミノフォトプレゼンテーション2024」開催決定...

「アリミノフォトプレゼンテーション2024」開催決定...

 頭髪化粧品メーカーの(株)アリミノ(田尾大介代表取締役社長)は、同社主催のフォトコンテスト「アリミノフォト...

リカジュアル・スマートサロン体験会

リカジュアル・スマートサロン体験会

 大阪と京都に理容室5店舗を営業展開する(株)dbqp.co(山下雄也ceo・川村弘樹coo)は、4月4日(...

magazine

pagetop