東海エリア最大級の美容の見本市「ビューティーワールド...
ビューティー市場における販路拡大のプラットフォームとして25年前に東京でスタートしたメッセフランクフルト ...
メッセフランクフルト ジャパン(株)(梶原靖志代表取締役社長)主催による国内最大級のビューティーに関する見本市「ビューティーワールド ジャパン 東京」が、5月13日(月)~15日(水)、東京都江東区の東京ビッグサイト東全館にて開催された。今回もNPO法人日本ネイリスト協会(JNA)主催「東京ネイルフォーラム2024」が併催され、前年比約8%増の77,248人が来場した。
今回で26回目を迎えた同見本市には、国内から703社、海外からは韓国、台湾、中国の海外パビリオンのほか、アメリカ、アラブ首長国連邦、イタリア、インドネシア、スウェーデン、ドイツ、香港の10カ国・地域から117社が参加し、合計820社が出展。国内外のビューティ業界関係者に向けてエステティック、ヘア、ネイル、フェムケア・フェムテック、インナービューティなどの最新情報を発信。国内外のバイヤーが出展者と積極的な商談を交わす風景も見られ、新たなビジネスチャンスを創造しようという熱気にあふれた。
展示エリアでは、東京ビッグサイド東8ホールを、「エステティック」「ヘア」「ネイル&アイラッシュ」「美容」「フェムテック」などの製品カテゴリーに分けた14のゾーンで構成。来場者は、出展各ブースにおいて、デモ機を実際に体験したり、出展者の説明を受けたりするなど、情報収集に没頭した。特に化粧品エリアにおいては、話題の人幹細胞由来の美容成分エクソソームの文字が目立ち、その注目度の高さをうかがわせた。
また特売を行う出展ブースも人気を博し、目当ての商材や掘り出し物を求めて、購入希望者が長蛇の列をつくった。
著名講師陣が登壇するセミナーは「エステティックステージ」と「ヘア&ネイルステージ」、「フェムモアステージ」の3カ所で展開され、サロン経営や集客術を含む合計37本のセミナーが実施された。ヘアステージにおいては、常連でもあるFEERIE・新井唯夫氏のアップスタイルセミナーの他、BOLANGE・Hifive 代表の山﨑達也氏によるヘッドスパセミナー、ハルキミナトジャパン(株) 代表取締役・湊 覇樹氏と中国のヘアカラリスト・Jin Wei氏のコラボステージなど、いずれも立ち見が出るほどの盛況ぶりを見せた。
動員数は、コロナ以前の賑わいを完全に取り戻し、初日は悪天候ながらも前年の数字を上回り、例年は入場者が伸び悩む3日目も、大きな伸びを示し2万人台に乗った。3日間の合計の動員数は過去最多を更新した。
2024年の動員数は以下の通り(カッコ内は昨年数字)。
日付 5/13(月) 雨 27,962人(26,970人)
5/14(火) 曇り 28,235人(26,514人)
5/15(水) 晴れ 21,051人(17,977人)
合計 77,248人(71,461)
なお、7月29日(月)~31日(水)の3日間には、今年で2回目となる「ビューティーワールド ジャパン 名古屋」が、愛知県名古屋市のポートメッセなごや 第1展示館を会場に、前回を上回る規模で開催される予定だ。
※詳細は以下URLをクリック。
https://willap.jp/t?r=AAAGSYEl
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