「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
マネージメントフォーラム2015
オリリー㈱(大川内昌代事業部長)では6月15日㈪と16日㈫の2日間にわたり、東京都港区のグランド・プリンスホテル高輪にて「オリリー マネージメントフォーラム2015」を開催した。
今年のフォーラムのテーマは「活路」。昨今の厳しい美容市場を踏まえ美容室経営の活路を見出すべく、これまで力を入れてきた店販推奨に対する支援に加え、お客様誘致のサポートまでも使命とする旨が発表された。
具体的には以下の4つの提案を展開していく。
①「個店対応のプロモーション」…美容部所属のインストラクターを活用した集客アップの支援。たとえばお客様のみならず地域の方を対象とした「おしゃれ教室」など。
②「ダイレクト コミュニケーション システム」…サロンにおける店販比率は20%、残り80%をオリリーが直接販売し、得た利益をサロンに還元する仕組み。
③「新洗顔料 オリリークリーミィ エッセンス フォーム」…専用の泡だてスポンジのついた濃厚な泡立ちが特長の洗顔料を発売。
④「導入準備中の新ウイッグメニュー」…店販と施術を融合させた美容室だからこそ提案できるメニュー。今後は看板メニューとして成長させていく。
2日目には、経営コンサルタント サロンアシスト代表の石山 薫氏による講演「消費税増税に打ち勝つ美容室経営セミナー」と、TONI&GUY JAPAN代表取締役CEO雑賀英敏氏による「ウイッグを使った新しいヘアスタイルのご提案」の2つのセミナーが行なわれ、明日から使えるノウハウが公開された。
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