• トピックス

2015年アリミノ賀詞交歓会 /㈱アリミノ

今年のコミュニケーションテーマは、「ひとの力。こころの力」〜見えないところに大切なものがある〜

 ㈱アリミノ(田尾大介社長)は1月15日㈭午後5時より、東京都千代田区のホテルオークラにおいて、「2015年アリミノ賀詞交歓会」を開催した。

 新年の挨拶で田尾社長は、昨年の消費税増税の影響もあり、消費者が美容室でお金を使うことを優先しなくなったと市場環境を分析し、美容業界が抱えている以下の問題点を指摘した。①サロンの値引き現象が下げ止まらないうえに、来店回数も減少している。②カット・カラー・パーマ・トリートメントの基本メニューだけでは売上を確保できなくなった。③厚生労働省の安全対策が厳しくなり、サロンにおける安全性の問題が浮上してきた。

 解決するためには消費者が本当に望んでいることを探り、ネイル・ヘッドスパなどの新メニューに取り組み、かつ安全を確保することが必須であると語った。

 昨年の売上については、2014年4月〜12月の実績は対前年を上回っているが、目標には達していないため、2015年3月まで全力をつくすことを表明。昨年の売上を支えたものとして、『カラーストーリーiプライム』、『ピースウェットテクスチャーライン』などの新製品を挙げた。

 田尾兵二会長は、2015年度のアリミノテーマ『「ひとの力。こころの力」〜見えないところに大切なものがある〜』について説明した。美容は「ひと」の手を通し美しくする仕事。目に見えることや情報の中に答えを求めがちだが、お客様の言葉にできない思いを汲み取る「こころ」の力こそ、美容の仕事には欠かせない、というテーマの狙いを語った。

 今年3月までに発売される主な新製品として、スタイリング剤『ピースヌーディーテクスチャーライン』3品目(2月12日発売)、『ミントスパークリングシャンプー』2タイプ、『ミントトリートメントセラム』(共に3月18日発売)が発表された。

 その後、懇親会に移行し親睦を深めた。

今年のコミュニケーションテーマは、「ひとの力。こころの力」〜見えないところに大切なものがある〜
昨年が好調だったことを報告し、
今年の抱負を語る田尾大介社長

 

アリミノコミュニケーションテーマを説明する田尾兵二会長
2015.01.15
share
「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

 シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

 静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...

magazine

pagetop