「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
全国理美容製造者協会(NBBA/吉川秀隆会長)の流通委員会(山内茂樹委員長)は11月12日㈬午後2時より、東京都港区の㈱日立ソリューションズ本社別館20Fセミナールームにおいて「NBBA流通セミナー」を開催した。
今回の内容は3部構成で行なわれた。最初に覆面調査会社の㈱MS&Consultingから宗像吉樹氏が、「顧客満足度調査から見えてきたお客様に選ばれるサロンの条件」をテーマに講演を行なった。同氏は、「お客様満足度」と「リピート率」の相関関係について、顧客満足を超える「顧客感動満足」の提供が重要と説明した。その上で、調査レポートから失敗例や顧客満足度の高いサロンの特徴などを明かした。
休憩を挟んで第2部では、㈱ガモウ・情報システム課課長の中村達朗氏が、インターネットを活用した受注システムの導入による、受注・出荷業務の効率向上について実例を示した。
第3部では、㈱日立ソリューションズ・ビジネスから「NBBA楽々注文ネット」「NBBAサロン楽々注文ネット」の提案が行なわれた。これらは受発注サービスで、タブレット型端末やPCを用いて、商品を注文(発注)できる。「楽々注文ネット」は現在568社で導入されており、サロン向けの「サロン楽々注文ネット」は約3,000サロンで利用されているという。
担当者は、「代理店様にとってはサロン・サポート強化、受注・出荷業務の効率化に、サロン様にとっては技術向上のためのお時間確保に繋がる」と導入メリットを説明した。
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