「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
美容業界のメーカー、出版社有志によるボランティア団体「美容の新しい価値を考える会」(2014年事務局:ルベル/タカラベルモント㈱)は8月26日㈫午後1時より、東京都港区のフロラシオン青山にて、美容業界関係者を集めて18回目のシンポジウムを開催した。
同会は、美容ブームが本格化する前の1996年より、デザイン一辺倒ではない美容の幅広い価値を追求しており、シニア世代の美容やスタッフの離職問題など、これまでも時代を反映した議題を取り上げてきた。今回のテーマに掲げたのは、「中小規模サロンに明日はあるか」。二極化の中、スケールメリットなしで生き残り発展する術を論じ合った。
はじめ登壇したHAREKE・浅沼 章代表は、スタッフ第一主義を掲げ、こまめな表彰や独立支援、キャリアパスの整備などにより、スタッフのモチベーションをアップ。結果としてアイデア満載、顧客と親密なサロンを築いた軌跡を振り返った。次に、個別対応を追求する、のりこ美容室の前田秀雄代表は、他店の動向に惑わされず、独自のサービスでファンを獲得した経緯を語り、「皆が一方向へ殺到している時こそ立ち止まって考えろ!」「夢を追うよりひたすらに道を歩もう!」と、力強く提言した。続いてpiKa icHi・内田善久代表は、デビュー後全員が月間売上150万円を達成する秘密として、挨拶や掃除など、習慣教育の重要性を語り、「人としての原理原則だけを教えれば、スタッフは自律的に動く」と持論を展開した。
最後に、起業家支援コンサルタントの毛利 豪氏は、三者三様の経営手法を振り返って「美容室経営の肝は、顧客との関係性をどう深化させるかに尽きる」と総括し、強いチームづくりを指南した。
来場者は、貴重な成功事例を明日の仕事のヒントとすべく、終始熱心に耳を傾けていた。
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