「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
オリリー㈱(大川内昌代事業部長)は6月16日㈪・17日㈫の2日間にわたり、大阪市中央区のホテルニューオータニ大阪において、「オリリーマネジメントフォーラム2014」を開催した。
初日には、大川内事業部長より事業政策発表が行なわれた。同氏によれば、今回のフォーラムのテーマは「らしさ…」、英語での「アイデンティティ」。自己を確立し、価値を創造することを求める決意を表し、より具体的に美容室のビジネスにおいては「他店にはない、ここでしか見つからないもの」の創造であると示した。
同社の「らしさ」の提供は、①「感動と絆」を演出する、独自の販売方法、②心のあり方を変える「暮らしの中に溶け込む」化粧品、③「選べる満足・納得する幸せ」を得られる美容流通。以上3つの「らしさ」を最大限に提供することで、美容室の「らしさ」の構築をサポートし、また店販活動を全面的にバックアップしていくと述べた。
また、今年度はリフトレ、リフトアップ塗りに加え、新たな手法として「パーツリフトレ」を提案すること、2015年には、ミルクタイプ&オイルタイプの新クレンジングを発売することを発表した。
この後、嵐田早苗営業部長が営業方針を発表した。同氏は、化粧品店販の成功要因を掲げ、サロンサポート支援の具体策を提示した。続いて分科会が開かれ、店販の成功事例を共有しての情報交換を図った。
2日目は、経営講座が開かれ、経営講座1は、TONI&GUY JAPAN代表・雑賀英敏氏「世界のトップアーチストが美容現場を語る」、経営講座2は、経営コンサルタントのサロンアシスト代表・石山薫氏「明日から店販にスグに使える美容心理学」、経営講座3は、㈱アルテサロンホールディングス取締役会長・吉原直樹氏のテーマ「『相利共生』の精神で美容業界の活性化を」と、豪華ゲストによる講演が行なわれた。
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...