• トピックス

ビューティビジネスショー2014 /㈱ダリア

 ㈱ダリア(高木進一社長)は5月19日㈪午前10時より、福岡市の福岡国際会議場にて「ビューティビジネスショー2014」を開催した。

 

 会場の2階から5階まで4フロアを使い、技術セミナー、経営セミナー、メーカー12社によるクラスルーム、商品展示即売会、全身ビューティ体感ゾーンなど来場者を飽きさせない充実したコンテンツが用意され、多くの美容師が情報収集や学習に勤しんだ。

 

 ゲストセミナーでは、日本初のインプレッショントレーナーとしてテレビ等でも活躍中の重田みゆきさんや、女性誌編集者の山本由樹さん、松島三季さんが登場。美容師が大人の女性に喜ばれるための印象力向上や、大人世代に関するマーケティングなどをテーマに分かりやすくレクチャーした。

 

 メーカーによるクラスルームでは、各社商品を使用した技術展示と並行して、直接的には商品販売に結びつきにくい人材育成論やサロン組織論、集客やネット活用術、来店客へのカウンセリングなどを主題としたセミナーも少なからず開催されていたのが目に付いた。サロンや美容師が抱える課題や悩みをテーマに落とし込んだそれらのセミナーは軒並み満席で、潜在的なニーズの高さを改めて感じさせた。

 

 また日本ヘアカラー協会、日本パーマ協会、日本ビューティ・コーディネーター協会がそれぞれセミナーを担当した「協会クラスルーム」にも多くの美容師が参加し、最新のケミカル情報や施術事例の共有、サロンにおけるビューティコーディネーターのあり方などを学んだ。

 

「全身ビューティ体感ルーム」では、入場を女性に限定。エステを中心としたビューティメニューの実体験を通して、トータルビューティサロンづくりのヒントを提供したほか、オーガニック商材コーナーやデトックスドリンクバーの設置など、近未来型繁栄サロンのあり方を示唆したイベントとなった。

apish坂巻哲也氏による新メニュー提案
セミナー
2014.05.19
share
「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

 シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

 静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...

magazine

pagetop