• トピックス

㈱リクルート ビューティワールド総研 第13回 ビューティワールド総研セミナー

第13回 ビューティワールド総研セミナー

 ㈱リクルート ビューティワールド総研(野嶋 朗センター長)は、4月24日(火)午前1時より、東京都中野区の中野サンプラザにて「第13回 ビューティワールド総研セミナー」を開催した。 同セミナーは2部構成で行なわれ、第1部は同総研のセンター長・野嶋氏が「美容消費における8つの価値意識」をテーマに講演。同氏は、「美容における女性の消費行動は8パターンに分けられ、それぞれどこに価値を置いているかを知ることで、サロンワークでは、より効果的なカウンセリングや接客できる」と述べ、8パターンの特徴について解説した。 続いて、第2部は、ヘアライターの増田ゆみ氏が登壇し、集客に直結するフォトシュートの秘訣を伝授。同氏は、「ウェブでお客さまを集客する時代に、お客さまの心に響くヘアスタイル写真を撮影するのは、美容師として大きな武器となる」と提言。そのうえで「フォトで集客するには、ヘアスタイルだけではなく、ターゲットに合わせた衣裳選びやメイクも重要なポイント。お客さまは、写真全体の雰囲気を見て、自分に似合うかどうかを判断している」と、フォトシュートには女性像の把握が必須であることを述べた。 同セミナーには、中野区、杉並区を中心としたサロンスタッフが参加。セミナー後には、懇親会が開催され、同じエリア、同じ志を持つ者として交流を深めた。

8つの価値意識について語る野嶋 朗氏
2012.04.24
share
「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

 シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

 静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...

magazine

pagetop