「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
日本一のコンサルティングディーラーを目指して戦力強化を
平成24年度方針発表会
㈱タチカワ(立川智宏社長)は、12月18日(日)午後4時より新潟県新発田市の月岡温泉・ホテル泉慶で平成24年度方針発表会を、午後7時より同月岡温泉・ホテル華鳳で平成23年度忘年会をそれぞれ開催した。 方針発表会では、まず立川社長が経営基本方針を発表。引き続き、高森弘実副社長が営業戦略、小西彰弘常務が営業本部活動方針、佐々木毅専務が企画部活動方針、鈴木昭雄常務が教育企画部活動方針を発表した。 経営基本方針としては、ディーラー業において売上が上昇しても経常利益が下降する原因は、値引きと多品種戦略にあるとし、サロンの繁盛を提案する「コンサルティング営業」の必要性を強調。そのために各セクションを確立させる「中期3ヵ年計画」の推進とともに、本部機能の充実を同時に進行し、急激な売上拡大よりも、息長く存続できる企業への転換を示した。 営業戦略では、中期3ヵ年計画として、①4エリア制による独自戦略化、②自立に向けた社員教育、③評価制度の一部見直しの3項目を中心に、テーマとして社外向けに「全員発信宣言」、社内向けには「自立」を掲げた。 営業本部活動方針では、まず2011年度の重点営業政策を振り返り、対前年成長率など詳細なデータも公表。日本一のコンサルティングディーラーを目指すために、①タチカワクラブサロン会、②システムケア、③元気!店販倶楽部プロジェクトなど、サロン活性化への指針を示した。 また、企画部活動方針では、付加価値から「絶対価値」への転換を図り、共有と共感の時代に適合するマーケティング戦略とプロモーションを推進すること、教育企画部活動方針では、美容師力向上とキャリアプラン育成を柱に、トータルビューティ化を促進することが挙げられた。 発表された方針・政策は、徹底してサロンを活性化するサポートに特化され、「日本一のコンサルティングディーラー」の基盤強化をさらに推進していく。
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