「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
SNS活用と〝共感〟プロダクトで
サロンの吸客力アップをサポート
(株)モルトベーネ(福井敏浩社長)は、10月19日(水)午後1時30分より、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルB2ボールルームにおいて、「2012年度 有力代理店会」を行なった。 基本方針発表に立った福井社長は、前期のレビューとして、サロン事業(国内)売上が36億円から40億円に伸長(成長率109%)したこと、連結売上高では63億円から74億円に伸長(成長率116%)したことを報告した。着実な成長が遂げられた要因としては、SIM製品(新ブランド製品=『Loretta』『MoeMoe』『ADEIRO』『LASHE』)が毎年6億円前後売上を増やしており、2011年度の売上高比率では全体の35%をSIMが占め、順調に推移していることを挙げた。 福井社長は今後の方針と戦略として、現在を更なる発展・飛躍に向けた変革元年と捉えた上で、モルトベーネの「あるべき姿」を実現する経営ビジョンとして、①ターゲット・ユーザーを明確にして接点を増やす、②人材育成の更なる強化、③海外市場の深耕と拡大の3点を掲げた。 その上で同社長は、それらのビジョン・方針を実現する2012年度マーケティングテーマ、〝Color Voyage〟〜My Story My Branding〜『共感「いいね!」時代へ』を発表。強化ポイントとしてWeb戦略を挙げ、サロン顧客の「共感づくり」から「吸客力向上」まで、サロンのWebブランディング構築をサポートしていくと述べた。 続いて、マーケティング部サロンサポート室・竹内秀彦室長が、マーケティングコンセプトについて説明。コンセプト設定の背景として、①「差別化された製品・サービスを買う」から、「企業のポリシーやストーリーに共感できるものを買う」に購買行動が変化したこと、②「情報を探す時代」から「信頼できる情報だけを共有する〝共感時代〟」に変化したこと、③SNS利用者の拡大、以上3点を挙げ、ファン客を生むためには、「共感」できるサロンブランディングが必要であると説明した。その上で、〝吸客〟に必要とされる「スタイル技術」「撮影技術」と、それらを発信するための「Web技術」を高めるSNSサポート「My Story My Branding講座」の紹介を行なった。 また、製品企画室の鈴木麻衣子氏が新製品について説明。まず、新ヘアケアブランド『CHESS』(サロン『artifata』と共同開発)が、2012年春発売予定であることを発表した。既存のSIM製品に関しては、ヘアカラー『アデイロ』(『nishigai labo』と共同開発)に2012年1月ブラウニーラインを追加、パーマブランド『LASHE』(『BEAUTRIUM』と共同開発)に2011年11月コールドラインを追加、スタイリングブランド『Loretta』(『GARDEN/Un ami』と共同開発)に2012年秋、新アイテムを追加することを発表した。 その後、サッカー解説者・松木安太郎氏の講演が行なわれ、代理店会は閉会。その後、会場を移して懇親会が開かれ、情報交換の輪が広がった。
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...