「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
コスモビジネスフォーラム 2011
㈱コスモ(貝塚和敏社長)は、4月18日㈪午後1時より福岡市内の福岡国際会議場において、「コスモビジネスフォーラム 2011+αプロジェクト」を開催。九州全土はもとより、大阪・東京からの参加者も見られ約1500名の理・美容師が来場した。 冒頭、あいさつに立った貝塚弘幸常務は、「東日本大震災で多くの人が被災された。我々にできることは、美容を通じて人をきれいにし、人を勇気づけること。これを継続してまっとうすることが復興に繋がる。この催しによって、美容が持つ価値を再確認していただければ」と述べ、引き続き同フォーラムのテーマである「〜ビジョナリーエッセンス〜(未来志向要素)」についてのオリエンテーションに移った。 フォーラムにおいて、貝塚常務は、サロンの滞在時間を「直接顧客接点」とし、それを受付、カウンセリング、施術などの各場面に行動分解した上で、お客さまに『感動』していただけるよう接遇やコミュニケーションを強化することの重要性を示し、NLP(神経言語プログラミング)を活用した接遇力・コミュニケーション力を強化するための提案を行なった。また、再来店までの期間、日ごと下がる感動曲線については、DM・モバイルを活用などによって再来店動機のスイッチを「オン」にする必要性を強調。最後に同氏は、「これからは、お客さまの新しい気付きを具体化・潜在化するリード力が求められる。つまり美容師は、顧客のライフスタイルコーディネーターであるべき」とプレゼンを締めくくった。 続いて、グランドステージが行なわれ、宮村浩気(afloat)、金子史(Xel-Ha)、小松利幸(anti)、CHIE(anti)らトップクリエイターの各氏が、「ガーリー&グラマラス」のテーマに沿って「次なる女性像」を再現し、あらゆる視点からビジョナリーデザインを検証した。また、クラスルームも14講座開かれ、具体的戦略や豊富なアイデアを提案した。
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...