「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
お客さまの心に響く、魔法のおもてなし「マナーコミュニケーション講座」開催
埼玉県美容用品商業協同組合(石井伸一理事長)は、2月22日㈫午後1時30分より、埼玉・大宮のJACK大宮5階集会室にて、接客・マナーセミナーを開催。80人を超える美容師が参加した。 講師は、多数の指導経験・講演実績ならびに著作を持ち、小社からも『美容師1年生からのマナコミ講座』を発刊している西出博子さん(㈱ウイズ代表)。西出さんは「マナーで最も重要なのは、マナーの決まり事を覚えることではなく、相手の立場になり、相手のことを親身に考え、そして実践すること」という原則を説いた上で、“マナーコミュニケーション(マナーの心でコミュニケーションをとり、相手の心をつかむ)”の実例を、美容室での接客をもとに、ロールプレイング形式で紹介。時には笑いに包まれながら、分かりやすく「マナーの心」が伝えられた。
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...