「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
タチカワマネジメントフォーラム2011
「元気、活気、ヤル気の再発見」
㈱タチカワ(立川智宏社長)は2月7日(月)午後1時より 翌8日(火)にかけて、新潟県・月岡温泉のホテル華鳳にて、 タチカワマネジメントフォーラム2011を開催。取引サロンから約700人が参集した。 冒頭、立川社長が演台に立ち、今年の同社方針として 「元気、やる気、礼儀の再発見」をテーマとした経緯と時代 背景を解説。パーマ比率アップと経営促進のためのサポー ト強化に注力していくことを宣言した。次に高森弘実副社長が登壇し、その具体策を「サロンコンセプト」「スタッフ満足・モチベーション」「マネジメント経営力」「美容師力」 「マーケティング販売促進」のキーワードをもとに解説。同 社が実施する各種セミナー・キャンペーン・コンテストな どの概要を説明の上、各美容室の存在意義を確立し、やりがいを見つけること、そして得意不得意を客観的に分析す ることが大事と力説した。 続くゲスト講演では、まず企業の危機管理コンサルタントとして活躍する立川昭吾氏が登場。美容室が生き残る鍵 は、サービス産業として、また知識産業としての独自のノウハウを構築することにあると訴えた。 初日最後のセミナーでは、静岡・東京に12店舗を展開する『FORTE』より、鈴木浩一朗代表と、月間200人の指 名/200万円の売上を誇る5人の女性スタイリストグルー プ「チームアゲハ」が登場。「カウンセリング」「顧客づくり」「技術」「店販」「来店頻度アップ」などに関して実際の 取り組みとその工夫を紹 介した。 翌8日は、午前9時より店長・オーナーがそれぞれ集まり、店舗運営や スタッフマネジメントなどについて語り合う「店 長会」「オーナー会」の場が設けられ、成功体験を共有し、課題解決の方策を 探った。
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...