• トピックス

SPC Management Seminar

[主催]SPC JAPAN
[日時]2009年11月10日(火)13:00~
[会場]SPC中央統轄本部

 全国約1,000サロンが参加する美容団体・SPC JAPANは11月10日(火)午後1時より、東京・恵比寿のSPC中央統轄本部ビルにて、SPC Management Seminar「今、圧倒的に伸びている“勝ち組”サロンから学ぶ!」を開催。約50人が参加した。 中央統轄本部組織部長・高橋 潔氏のあいさつの後、まずは都内に14店舗を経営する岸上興自氏が「時代を生き抜く理美容室の業態変革」のテーマで講演。技術者としての視点から、「スタッフを守り営業戦略を立てる」営業者、さらには「組織戦略・財務戦略をオペレートできる」経営者の視点を獲得していくことが重要であると説いた。また、「思っていることと言っていることとやっていることが一致しないといけない」「お店の仕掛けと呼びたいお客さまの層が一致しているかを確認・検証すること」「あれもこれも、ではなく呼びたい客層を絞り明確にすることが大事」「客単価から時間単価への発想の転換」「サロンの夢を押しつけるのではなく、スタッフの夢をかなえるよう努力するべき」などといった経営のヒントが次々に提示された。 また、三重県からは水谷美智代さんが「スタッフとの関わり術!!損得『感情』」の題で、和歌山からは北村正春氏が「超具体的!売れる技術とメニュー作り!!」の題でそれぞれ講演。サロン運営にまつわる多様な考え方が、時に笑いも交えながら伝えられた。

2009.11.10
share
「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...

 シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

「顧客の美意識を高め続けるサロンづくり」へ邁進、年間...

 静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...

magazine

pagetop