「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
[主催] 株式会社SARA
[日時]1月26日午後5時
[会場]山口県山口市/セントコア山口
山口県に3店舗、福岡県に1店舗を展開する美容室『SARA』(小林治オーナー)は、1月26日(月)午後5時より、山口・湯田温泉のセントコア山口において「2009 経営方針発表会」を開催し、同店の社員をはじめ、取引のあるディーラーやメーカー、銀行など約100名が出席した。冒頭、あいさつに立った小林オーナーは、関係者への感謝とねぎらいの言葉を述べた後「美容業の経営環境も今後ますます厳しくなることが予想されます。低価格サロンも急速に増え、お客さまの来店周期も長期化傾向にある」と見通しを発表。この多難な情勢を勝ち抜くために同店では、①来店周期の短縮化と②生涯顧客化戦略を図るという。また、 2009年度のテーマを「プロフェッショナル・ビューティ」と標榜。美のプロフェッショナルとして、美にまつわるすべてをトータルにプロデュースできる美容師集団を目指す方針。お客さまのファッション志向別に提案を行なえる美容師を育てるために、教育プログラムの見直しを図るなど内部充実も推進する。 休憩をはさんだ後、旅行代理店HIS元取締役の大野 尚氏が登壇。「NOプロセス!NOサクセス!」をテーマに講演を行なった。同氏は専門学校卒業後、定職につかず世界を放浪。HISとの運命的な出会いを経て、取締役まで登りつめた人物で、2008年9月からはSARAをサポートしている。大野氏は「不景気は大変というが、見方を変えれば、“大”きく“変” われるチャンスでもある。他社が軒並み業績を落としている今こそ、飛躍の準備を整え、価格競争に巻き込まれない価値ある魅力的な商品づくりを行なおう」と力強く語った。また「何でも良いから目標を持ち、それを実践していくことの繰り返しが成功の秘訣です」と自らの体験談を交えながら熱っぽく語った。続いて、新入社員紹介やビンゴゲームなどが行なわれた新年宴会が催され、会場は和やかな雰囲気に包まれた。「2009 経営方針発表会」は、SARAのますますの躍進を強く予感させつつ、和気あいあいのうちに散会となった。
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...