「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
[主催]株式会社ジャパン経営センター
[日時]2007年10月17日(水)午後1時~
[会場]岩手県花巻市/花巻温泉・ホテル千秋閣
株式会社ジャパン経営センター(JKC:飯塚昇社長)は10月17日(水)午後1時より、経営セミナー「JKCグループ東北地区合同幹部研修」を開催した。今回は、主として東北地区に位置する美容室経営者、店長、チーフらを対象にした内容で、30名が参加。少人数ならではの雰囲気で、闊達に意見が飛び交うセミナーとなった。まず同社講師の依田由紀子氏が、今回が経営者・店長クラスのセミナーであることを踏まえた上で、「より多くのお客さまに満足を、より多くのスタッフに幸福を与えることが、リーダーが備えているべき経営信念。スタッフに、この店、この店長で良かったなと思われることはあなたがたの使命(mission)です」と、上に立つ者としての心がまえを説き、参加者に対してセミナーの目的を明示した。そのあと、同じ店舗の経営者と店長が、互いの能力をそれぞれに分析。のちに発表され、自己評価と客観的評価のギャップを知ることのできる貴重な場となった。後半は、飯塚昇社長がセミナーを担当。経営者が求めるべき幹部が持つ5つのポイント、仕事のマンネリを招く5大傾向など、明瞭にまとめられた言葉の多くに参加者は真剣な面持ちで耳を傾けていた。
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...