「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
主催/タカラベルモントグループ
タカラベルモントグループ(吉川秀隆会長兼社長)は、4月5日(水)と6日(木)の2日間にわたって「全国有力代理店会」を開催した。5日は三部構成で、第一部は昨年9月オープンの「TB-SQUARE」にてアクションプレゼンテーションを実施。サロン経営の課題を解決する4つの提案として、①メンズ活性化提案~男性客の共感を得られるサロンオーナーの〝こだわり〟ある店づくり、②ICTソリューション提案~同社製品『サロンポスリンク2』のお客様データを活用した経営支援、③〝高生産性〟を実現する空間提案~お客様の負担を減らし、サロンの効率性を上げる『YUME OASIS』の活用事例、④サロン価値を高める〝自動化〟提案~人材不足時代に対応し、サロンの魅力を追求するためのオートシャンプー提案を掲げ、それぞれについてのプレゼンテーションや、製品展示を通して具体的な紹介がなされた。第二部はリーガロイヤルホテル大阪を会場に、代理店会議へと移行。挨拶に立った吉川会長兼社長は、まず2016年度の業績はグループの連結合計で651億円(国内:523億円、海外:128億円)と報告。また2017年度に向け、第三期中期経営計画のスローガンを「夢を語ろう 共に実現しよう」と発表したほか、基本5方針を軸に、日本の理美容の技術と文化を世界に発信し、発展につなげていくことを誓った。続いて吉川朋秀常務取締役が、理美容事業方針「深化と進化」を提示。同社が強みとする空間・経営・サービスのトータルな価値提案と、サロンとの関係性強化、また社員の成長を促すことで、サロンが抱える経営課題のサポートにつなげていくと述べた。
翌6日はルベル事業部の政策発表会が開催され、事業方針を昨年度の「独自性」から、より一層の顧客価値創造を目指し、今年度は「UNIQUE EDGE 独創性」に定めると吉川常務が発表。メニュー・店販・技術=モノと、サロン全体の体験価値=コトを融合した、〝モノコト〟価値をサロンで具現化し、業界の活性につなげていくと述べた。
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...