「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
オータム マネジメントセミナー
㈱フジシンなどで構成されているF’s GROUP(遠藤一徳代表)は9月6日㈫午後1時より、東京都新宿区の京王プラザホテルにおいて「オータムマネジメントセミナー」を開催。取引サロン経営者や幹部ら多数が参加した。今回のテーマは「Real Worth〜本物の価値〜」。
冒頭、挨拶に立った遠藤代表は来場者に謝辞を述べた後、美容メーカーが調査した「サロン経営指数調査データ」の最新版を元に現在の美容室をめぐる経営環境を考察。昨年に比べて総売上、ヘアカラー比率、客単価等はアップしている反面、スタッフ一人あたりの総客数、パーマ客比率、ヘアケア店販売上比率、新規男性客、既存客再来率等がダウンしていると述べた。また取引サロン向けの新たな展開として「カット&スタイリング コーチ育成アカデミー」を開始すると発表。サロン内における技術指導担当者の更なるレベルアップをサポートするほか、来年から「ロールプレイング大会」の実施を明らかにした。美容師からお客様へのカウンセリング力、提案力等の向上を支援する。
続いて行なわれた講演の第一部には、高知県で繁盛店を営む山本晋爾氏(㈱RT代表)が登壇。総スタッフ数100人のうち女性が8割、うち4割が既婚・子供ありまたはシングルマザーという構成で、女性の力を存分に生かしたサロン経営を実践しており、スタッフの成長がサロンの成長につながった現状を語った。
第三部は東京・原宿のトレンドサロンgricoのエザキヨシタカ代表が「お客様を幸せにする5ステップ」をテーマに講演。来場者は熱心にメモをとり、貴重な学びを得ていた。
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
静岡に本社を構える美容ディーラーのミツイコーポレーション(株)(三井雄司代表取締役会長)は、2月13日(火...