「シュワルツコフプロフェッショナル」「資生堂プロフェ...
シュワルツコフプロフェッショナルと資生堂プロフェッショナルの両社の事業を展開するヘンケルグループ(ピーター...
共に学び、共に育つ好循環を生む
コタ㈱(小田博英社長)の取引サロン経営者と代理店代表者が全国から集まり、共に学んでサロン経営の更なる向上を目指す「優秀サロン会」が11月9日㈪午前11時30分より京都市のホテルグランヴィア京都で開催され、全国の優良サロン経営者204名、代理店30社・62名が出席した。
冒頭、挨拶に立った小田社長は11月から始まった同社恒例の全国店販コンクールに関連して、非正規ルートで流通していた同社製品について言及。「ネット販売をはじめ、非正規販売の撤廃に向けて取り組んできた。当初は『ネット販売の禁止は時代遅れではないか』と話すアナリストもいた。だが私どもの製品は、サロン様がお客様に最適なアイテムをお勧めして頂くためのもので、目先の売上欲しさのために非正規流通を黙認する事は一切していない。徹底した対策を講じた結果、おかげさまで業績は一度もダウンせず推移している」と述べ、サロン経営者と代理店各社から喝采を浴びた。非正規流通対策の具体的な対応策の詳細については企業秘密としながらも、同社製品を愛用するサロンの思いを裏切らない真摯な取り組みが美容師に認知され、好調な業績に結び付いている。
続くゲスト講演では、「ポカリスエット」などでおなじみの大塚グループ傘下にある大塚倉庫㈱・濱長一彦社長が「やめるを決める」をテーマに、2010年度以降の営業利益が5倍、物流業界で「ロジスティック大賞」を受賞するなど飛躍的な成長を遂げた背景について解説。創業者一族である大塚太郎・同社前社長との出会いから始まった、既成概念や先入観に捉われずに改革を推進し業績を劇的に好転させた現場リーダーとしての実体験を中心に、サロン経営にも通ずるビジネスの要諦が語られた。終了後は着席式のランチパーティとなり、参加者同士が交流を深めていた。
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