• ヘアスタイル

野口綾子[AND THE BRICKS]がプロデュース
「町でいちばんオシャレな“あの子”」

こんな女性がこの町にちたらすてき!
ヘアデザイナーのそんな思いをビジュアル化する撮影企画。
ぞれぞれの町の空気をまとい、ヘアデザインが息づく姿を写し取る。

VOL.1 Kamakura

hair design & make-up_Ayako Noguchi[AND THE BRICKS]
photo_Teruo Horikoshi[TRON]
styling_Yoko Irie[TRON]

VOL.1 Kamakura
▲キャミドレス ¥41,800/AOI WANAKA、ピアス ¥35,200/Lemme.
VOL.1 Kamakura
▲クロシェニット ¥48,400、Tシャツ ¥13,200/共にpillings(WALL原宿店)、ピアス ¥27,500/fauvirame
VOL.1 Kamakura
▲(右ページ)デニムパンツ ¥46,200/Cycle by MYOB(Comcode Showroom)、パールチェーン ¥13,200/TENDER PERSON、リング(左手人さし指)¥27,500、リング(左手薬指)¥22,000/共にfauvirame (左ページ)ブラウス ¥35,200、ワンピース ¥46,200/共にJens、ビスチェ(参考商品)/SÉPERDU、中に着たハイネックトップス ¥11,550/Mirano Aoki

レイヤー&デザインカラーがなじむ
自由で、個性豊かな女の子!


野口綾子[AND THE BRICKS]
のぐち・あやこ/1980年生まれ。埼玉県出身。日本美容専門学校卒業。都内2店舗、神奈川県内1店舗を経て、2014年、神奈川県鎌倉市に『AND THE BRICKS』をオープン。

少しのインパクトと
程よい「なじみ」と

 今回は、私が得意なブリーチ&カラーとレイヤーの組み合わせを中心に、4つのスタイルをつくりました。適度な重さを残すのが好きなので、ウエイトを高めに設定したとしても、アウトラインは重めにつくっています。ヘアカラーは、鮮やかな色に仕上げたり、ハイライトを施したりして、アクセントをプラス。もの静かな女の子からアクティブな雰囲気の女の子まで、それぞれのキャラクターが引き立つようなヘアデザインを考えました。

 鎌倉は、新しいものと古いものが入り混じった町。互いの良さを認め、面白がれる風土があるように感じます。サロンワークでは、ちょっとしたインパクトを感じられつつ、町の空気にもなじむスタイルづくりを心掛けています。また、いつもと少し違う仕上がりを求めるお客さまも多いので、その人自身が今まで気付いていなかった魅力を生かしながら、新鮮さを味わってもらえるようなデザイン提案をすることも大切。

 リラックス感がありながらも、程よい緊張感もある、そんな空間で、刺激的なデザインをつくり続けていきたいです。(野口)

Girl.1
アンニュイなブルーの髪から目が離せない、ミステリアスガール

前髪をリップラインに設定し、表面にローレイヤーを入れて適度な重さを残したワンレンベースのスタイル。ブリーチ履歴のある髪にブルーの塩基性カラーをオン。鮮やかな色に仕上げてインパクトを出しつつ、ミステリアスな雰囲気に。

Girl.2
くるくるカールが魅力的な、個性派ショートレイヤー

トップからたっぷりとハイレイヤーを入れ、ウエットなスタイリングによって、くるくるのクセ毛の動きを生かしたショートスタイル。顔周りと襟足の毛束をブリーチで明るくした後、ピンクの色みを加え、アクセントを効かせている。

Girl.3
’80sアイドルヘアを現代風にアレンジ! “ダサかわ”ロングヘア

バックはワンレン、耳前にレイヤーを入れて顔周りに動きを出したスタイル。前髪の長さ設定とサイドのレイヤーで、80年代のアイドルのような「ダサかわ」を演出。顔周りのインナーカラーは、ブリーチ後にベージュをのせて「抜きっぱなし」風に。

Girl.4クラシカルな雰囲気漂う、コンパクトなツヤ感ボブ

顔周りをマッシュラインに切り込んだ、リップラインのボブスタイル。意図的にレイヤーや動きを加えずに仕上げ、他の3スタイルとのテイストの違いを際立たせた。全体をブリーチした後、中明度のコーラルピンクをかぶせてツヤ感アップ。

※月刊「ヘアモード」2021年7月号より転載。



月刊「ヘアモード」2021年7月号 No.736
A4判変型 雑誌+電子版 2,090円(本体1,900円)
電子版 特別価格(40%OFF 1,254円(本体1,140円


女性モード社公式サイト>>こちら

Amason.co.jpでご購入>>こちら

『女性モード社』楽天市場店>>こちら

2022.05.23
share
大人のブリーチ毛の髪質改善&縮毛矯正を大解剖!「最難...

大人のブリーチ毛の髪質改善&縮毛矯正を大解剖!「最難...

年を重ねるごとに弱り、ダメージに対する耐性が低減していく大人世代の髪においては、ブリーチをしたら、髪質改善や...

【連載企画Vol.1】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.1】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案で見出した、全国各地の美容師に突撃取...

【連載企画Vol.2】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.2】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案で見出した全国各地の美容師に突撃取材...

髪のダメージ軽減を実現!ヤーマンのカールアイロンでか...

髪のダメージ軽減を実現!ヤーマンのカールアイロンでか...

どんな洗練されたデザインも、髪の美しさがあってこそ! ダメージを抑え、髪にツヤと潤いを与えるヤーマンの『ヴェ...

ヘアカラーをもっと美しく、多様性に寄り添い、深化する...

ヘアカラーをもっと美しく、多様性に寄り添い、深化する...

ハイトーンカラーを楽しむ人が増えた今、ヘアオイルのニーズが高まっている。今回はデビューしたばかりのOrchi...

ヘアカラーに新たな価値を!ヘアカラー施術の質と持続力...

ヘアカラーに新たな価値を!ヘアカラー施術の質と持続力...

ありそうでなかった、「ヘアカラー剤のコーム型浸透促進器」。従来の施術に取り入れるだけで今までにない付加価値を...

新しい「リフレッシュメニュー」でエイジング戦略を成功...

新しい「リフレッシュメニュー」でエイジング戦略を成功...

髪のボリュームやハリ・コシ、潤い、頭皮環境などに悩みを持つ大人世代にフィットする『頭頭脳(ととのう)プログラ...

高pHなのに過膨潤、過軟化しにくい!新感覚アルカリス...

高pHなのに過膨潤、過軟化しにくい!新感覚アルカリス...

酸性域や中性域のヘアセット料を数多く発信してきた、ボヤージュコスメティックス。その「アンリミット」ブランドに...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

『ピトレティカ』独自の講習カリキュラムを受講して「テラピスト」を目指したことがきっかけとなり、著しい成長を遂...

【Part 1】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

【Part 1】「SUBLIMIC(サブリミック)」...

2023年10月23~24日、サブリミックを経営や教育に活用している「エリアKOL」(※)の代表者が、東京都...

ヘアモード編集部・山田が体験!『THEÓ(ジオ)スタ...

ヘアモード編集部・山田が体験!『THEÓ(ジオ)スタ...

タカラベルモント(株)の化粧品ブランド「ルベル」のメンズヘアケアシリーズ『THEÓ(ジオ)』の誕生から今年で...

店販で単価アップの切り札!
大人客の美意識に応える...

店販で単価アップの切り札! 大人客の美意識に応える...

店販品の中でも、大幅な単価アップが見込めるヘアアイロン。中でも、大人の悩みに寄り添うヤーマン『ヴェーダヘアボ...

第16期マノ経営計画発表会

第16期マノ経営計画発表会

東京都世田谷区と調布市でMaNOブランドの美容室3店舗・ヘッドスパ専門店1店舗を展開する、(株)PERO(杉...

JBCA 2024年第2回全体総会で、東京エリアの会...

JBCA 2024年第2回全体総会で、東京エリアの会...

 NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会(以下JBCA、板倉雄三理事長)は、7月25日(木)17時3...

magazine

pagetop