• ヘアスタイル

たまには2人で語りませんか?
宮村浩気さん+伊輪宣幸さん=AFLOAT

サロンで一緒に働くオーナーや先輩と真面目に話してみる企画。フェミニンヘアならおまかせのご存じ『AFLOAT』から、伊輪宣幸さんが代表の宮村浩気さんに「売上げ」トークを申し込みました。なんだか似てる2人のおしゃべりスタート!

まずはポジティブな思考を身につけよう

宮村:デビューして何年だっけ?

伊輪:丸6年です。

宮村:6年で月の売上げが600万円。結果が出せているね。

伊輪:ありがとうございます! 僕、宮村さんの著書『1200万スタイリストの仕事』をバイブルにしているんです! 美容学校生の頃に出会って、毎日持ち歩いていました。気になる部分にマーカーを引いたり、知りたいキーワードを書き出したりして、自分で目次までつくりました。人生の教科書ですよ。だから、今の倍の1200万円の売上げを上げたいんです。

宮村:さすが熱血漢。あの本は、僕がどうやって売上げを伸ばしたのか、美容師として成功するためにはどういう考え方・モチベーションでいればいいのか、といった話が中心だった。僕が売上げについてよく言うことを覚えている?

伊輪:売上げを上げるのは簡単だ。

宮村:そう。「100万の壁」なんて言う人がいるけど、100万なんてすぐだから。やるべきことをやっていないから、壁になっちゃうの。自分で限界を決めているだけなんだよね。

伊輪:アシスタントの頃はよくわかっていませんでしたが、「簡単だ」「すぐだ」と宮村さんが言い続けるのは、常に前向きに捉える思考回路をスタッフ全員に身につけさせようとしているからですよね。

宮村:わかってきた? 簡単なことを難しく考えすぎると壁が高くなっちゃうからね。前向きな思考で物事と向き合ってほしいんだよ。でも「100万円はカンタン」という資料を僕がつくっても、やらない人はやらないし、やる人はやる。伊輪くんは自分で足を使って集客しているよね。僕もやっていたから結果が出た。だから、やっている伊輪くんが結果を出せているのは当然のことだと思う。

伊輪:ありがとうございます! 売上げを上げるには接客人数を増やす必要がありますが、お客さまの満足度を上げるために気をつけていたことはありますか?

宮村:スピードを上げることと、勝負所をどうするか。お客さまとの会話に時間がとれない分、技術で見せるしかなくて、ヘアスタイルの評判とどれだけ似合っているかということを極めようと思っていたかな。変な話、切っているときに聞こえるんだよね、髪の声が。「ここは切っていいけど、ここは切っちゃダメだよ」という感じで、髪から伝わって聞こえてくるの。髪って多いところもあれば少ないところもあるし、生えグセも人それぞれ違うよね。髪の声が聞こえないと、切ってはいけないところまで切ってしまうんだよ。

伊輪:まさに感覚のカリスマ!

まずはポジティブな思考を身につけよう

ポイントは待つ姿勢と人間性を高めること

宮村:伊輪くんから売上げの相談を受けたことがないけど、売上げに対しての今の意気込みは?

伊輪:やっぱり1200万円にこだわりたいです。売上げが上がることで、「僕って人気者なんだなあ」って勘違いできるじゃないですか(笑)。楽しみでしかないです。

宮村:伊輪くんらしいね。

伊輪:売上げに伸び悩む時期もありましたが、宮村さんの「100万なんてすぐ」という言葉を思い出すと、ネガティブになっていたマインドをポジティブに切り替えることができるんですよね。

宮村:それ、すごく大切だよ。

伊輪:宮村さんは「売上げを上げろ」とは絶対に言わないですよね。

宮村:言わないね。僕の仕事はじっと待つことだから。『AFLOAT』のスタイリストが認めてスタイリストにしたセンスのある人たちだから、信じてじっと待つ。

伊輪:さすが器が違う!

宮村:人ってまわりから強要されるとやらなくなるものじゃない? だから口は出さない。とにかく待つ。待っていると、どこかで「やらなきゃ」って絶対に気づくから。自分からやろうと思ったときに人って伸びるんだよね。少し結果が出てくると楽しくなって、もっとやってみようとなるんだと思う。

伊輪:「やれ」とは言いませんが、「こういうのもいいんじゃない」みたいな言い方できっかけをつくってくれますよね。売上げを上げるためにはアシスタントの力がすごく重要だと思うので、真似したいのですがなかなか……。中には伸びるまでに時間がかかる人もいますが、苛立つことはないですか?

宮村:ないよ。どのタイミングで伸びるかなんてわからないからね。もしかしたらずっと伸びない人もいるかもしれないけど、「これじゃダメだ」とその人なりに危機感を持ってやっているかもしれないし、「何かしよう」と思っているかもしれない。だから、ただ待つだけ。

伊輪:かっこいい?

宮村:僕たちは美容師だから、どうしても技術の良し悪しで他のスタイリストのことを判断しがちだけど、お客さまの目線はそうではないよね。そのお客さまにとってのカリスマ美容師は誰なんだろうという視点で見るべき。お客さまによっては僕よりも伊輪くんのほうがカリスマだという人だっているわけなんだから。だから、美容師は人間性も大事なんだよ。

伊輪:本当にそう思います。

宮村:ただ単に、髪を引き出してまっすぐ切ったと言っているうちは、髪の声が聞こえてない(笑)。ウイッグを切っているのと同じ。

伊輪:僕も早く髪の声が聞こえるようになりたいです!

ポイントは待つ姿勢と人間性を高めること
2004年に発売されるや大ヒットとなった宮村さん著の『1200万スタイリストの仕事』(小社刊)。伊輪さんの書き込みだらけ。
ポイントは待つ姿勢と人間性を高めること
伊輪さんは就活当時、有名サロンはすべて調査。その上で、やっぱり『AFLOAT』に入社したい、という思いが高まったという。
ポイントは待つ姿勢と人間性を高めること

※本記事は、『HAIR MODE 』2016年11月号にて掲載した記事を転載したものです。

2017.05.31
宮村浩気[AFLOAT]/伊輪宣幸[AFLOAT]
宮村浩気[AFLOAT]/伊輪宣幸[AFLOAT]

みやむら・ひろき/1967年生まれ。長野県出身。山野美容専門学校卒業。2000年『afloat(現・AFLOAT)』設立。

いわ・のぶゆき/1982年生まれ。埼玉県出身。国士舘大学、東京文化美容専門学校を卒業後、2006年『AFLOAT』入社。現在、東京・銀座の『AFLOAT JAPAN』のトップスタイリスト。

share
サロンでも、自宅でも「酸熱」を!デザインを楽しむため...

サロンでも、自宅でも「酸熱」を!デザインを楽しむため...

アジア女性の美しさを最大限に引き出すヘアケアシリーズ「サブリミック」。中でも人気の「エアリーフロー」が202...

店販で単価アップの切り札!
大人客の美意識に応える...

店販で単価アップの切り札! 大人客の美意識に応える...

店販品の中でも、大幅な単価アップが見込めるヘアアイロン。中でも、大人の悩みに寄り添うヤーマン『ヴェーダヘアボ...

【連載企画Vol.4】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.4】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案に見出した全国各地の美容師に突撃取材...

髪のダメージ軽減を実現!ヤーマンのカールアイロンでか...

髪のダメージ軽減を実現!ヤーマンのカールアイロンでか...

どんな洗練されたデザインも、髪の美しさがあってこそ! ダメージを抑え、髪にツヤと潤いを与えるヤーマンの『ヴェ...

サロン経営課題の解決に導く「SUBLIMIC(サブリ...

サロン経営課題の解決に導く「SUBLIMIC(サブリ...

サブリミックとは、スタッフもお客さまも仕上がりの違いを即実感できるヘア&スカルプケアブランドであり、「スタッ...

10分間の超・頭皮毛髪ケア体験&健康を提案する高濃度...

10分間の超・頭皮毛髪ケア体験&健康を提案する高濃度...

東京・銀座のSpin Hair Worksが今、最も強く押し出し、お客さまからも支持されているのが、「水素ト...

水に驚異の洗浄力をもたらす注目のナノバブル発生装置『...

水に驚異の洗浄力をもたらす注目のナノバブル発生装置『...

dakotaが求める「サロンの価値」をかなえる上で、必然だった『marbb(マーブ)』との出会い。小谷英智香...

進化型育毛発毛プログラムで高生産性を実現!“頭頭脳”...

進化型育毛発毛プログラムで高生産性を実現!“頭頭脳”...

真空吸引で老化脂を取り除いて有効成分を毛乳頭に届けるだけでなく、血流促進によるリラクゼーションや脱毛予防など...

ヘアカラーに新たな価値を!ヘアカラー施術の質と持続力...

ヘアカラーに新たな価値を!ヘアカラー施術の質と持続力...

ありそうでなかった、「ヘアカラー剤のコーム型浸透促進器」。従来の施術に取り入れるだけで今までにない付加価値を...

【連載企画Vol.1】伸びしろは、ここにある!デザイ...

【連載企画Vol.1】伸びしろは、ここにある!デザイ...

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案で見出した、全国各地の美容師に突撃取...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

『ピトレティカ』独自の講習カリキュラムを受講して「テラピスト」を目指したことがきっかけとなり、著しい成長を遂...

<成功サロン事例>人が育ち、サロンが発展する!「サブ...

<成功サロン事例>人が育ち、サロンが発展する!「サブ...

「サブリミック」参加サロンだけに用意された、特別な教育サポートシステムがスタッフの急成長を促し、サロンの売上...

8月1日発売「ヘアモード」9月号の特集はここがスゴイ...

8月1日発売「ヘアモード」9月号の特集はここがスゴイ...

「この町いちばんのヘアデザイナーになる!」をコンセプトに、毎月独特の視点で、ヘアデザインやそれをつくり出す技...

【vol.2】頭皮の悩みにアプローチ 次世代ヘアケア...

【vol.2】頭皮の悩みにアプローチ 次世代ヘアケア...

潤う頭皮に導き、未来の髪を思いやるケアとして注目を集める「ルベル ワン」。髪のみならず、頭皮ケアと連動する提...

magazine

pagetop