share
  • ヘアスタイル

【連載企画Vol.5】伸びしろは、ここにある!デザインカラーアプローチ「技術やデザインのこだわりをより効果的な方法で“伝える”」/松本佳奈子×『edol yoyo』

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案に見出した全国各地の美容師に突撃取材! 彼らの成功談をヒントに、売れっ子スタイリストへの道を駆け上がろう。第5回は、松本佳奈子さん[SESSION(宮城県仙台市)]。

◎Interview_松本佳奈子さん[SESSION]

◎Interview_松本佳奈子さん[SESSION]
まつもと・かなこ/1990年生まれ。福島県出身。仙台理容美容専門学校卒業。宮城県内1店舗に勤務後、同サロンの東京店(原宿)に勤務。2018年、宮城県仙台市の『SESSION』にオープニングスタッフとして参加。

[SALON DATA]
所在地:宮城県仙台市青葉区
セット面:4面/スタッフ数:4人
STYLIST DATA
メイン客層:20~30代前半の女性
ヘアカラー比率(うちブリーチ比率):70%(30%)

お客さまも自分自身も新鮮に感じるヘアカラーを

仙台駅から歩いて10分。イチョウ並木が美しい大通り沿いにサロンを構える『SESSION』には、人とかぶらないデザインを求め、日々たくさんのお客さまが訪れる。中でもハイトーンカラーで支持を集めているのが、同サロンスタイリストの松本佳奈子さん。特に「頭皮に付けない」「ムラのない」ブリーチ施術は、お客さまからの評価が高い。

「美容師によって技術や仕上がりに差が出やすいメニューが、ブリーチ。お客さまに選ばれるためには、常にサロンワークを見直し、施術の質を上げる意識が大切です」

ハイレベルなブリーチワークによって生み出されるのは、均一なワントーンカラーだけではない。お客さまをワクワクさせるデザインカラーのアプローチも松本さんのファン客増加を後押ししている。

「実は、私自身がワントーンカラーに少し飽きてしまって(笑)。最近は、髪の動きやデザインの見どころをポイントカラーで強調する提案をよく行います」

つくりたいデザインがあり、それを実現する技術力がある―。売れっ子美容師がかくたるゆえんは、実にシンプルなのだ。

■アプローチ_1
技術のこだわりを伝えて「選ばれる理由」を明示

■アプローチ_1<br />
技術のこだわりを伝えて「選ばれる理由」を明示
ハイトーンカラーを好むお客さまの中には「頭皮が染みた」「色ムラができてしまった」などの経験がある人も少なくない。松本さんは、失敗の理由と共に、頭皮に付けないブリーチ剤の塗布の仕方や薬剤選定などのこだわりを説明。「他サロンとはひと味違う技術である」とお客さまに理解してもらうことで、信頼度を高め、リピートにつなげている。

■アプローチ_2
マンネリ化させないカラーリング中の次回提案

■アプローチ_2<br />
マンネリ化させないカラーリング中の次回提案
デザインカラーのアプローチは、ワントーンが定番化している顧客の「飽き」対策に有効。当日ではなく次回提案に盛り込むのが松本流で、急に施術内容を変えるのではなく、じっくりと検討する時間をお客さまに与えるのがカギ。なお、仕上がりへの期待感が高まるヘアカラー施術中に切り出すと、前向きに受け入れられやすいのだという。

■アプローチ_3
見た人の興味をそそるヘア+αのInstagram投稿

■アプローチ_3<br />
見た人の興味をそそるヘア+αのInstagram投稿
新規客の多くが、Instagramを見て来店するという松本さん。投稿のメインとなるお客さまスナップは、見た人がどんなデザインかひと目で分かるようヘア全体を写すことを意識。ただし、それだけだと飽きられてしまうため、日々のファッションコーデなど自身に興味を持ってもらえるような投稿も織り交ぜながら更新。
■アプローチ_3<br />
見た人の興味をそそるヘア+αのInstagram投稿

◎HAIR DESIGN
やわらかなベージュにネオングリーンの刺激を加え、おしゃれ心をくすぐる

◎HAIR DESIGN<br />
やわらかなベージュにネオングリーンの刺激を加え、おしゃれ心をくすぐる
hair design & make-up_Kanako Matsumoto[SESSION]
photo_Ayumi Fuse

新生部+ライトナーの履歴がある根元はブリーチ後にベージュを、ブリーチベースにアッシュベージュが残留している毛先にはネオングリーンをオン。明度のムラや残留色素をブリーチで無理に修整しなくても美しく表現できるカラーを選ぶことで、ダメージを最小限に抑えつつ、周りと差がつくツートーンカラーに仕上げた。

Before

Before
根元1センチを除き、ライトナーの履歴がある部分にブリーチ【A】「エドル ブリーチ」を粗塗り(①)。頭皮の熱が伝わらず、明度が上がりにくいため、先にブリーチ剤を塗布し、反応を進めておく。

Process_1

Process_1
根元1センチを除き、ライトナーの履歴がある部分にブリーチ【A】「エドル ブリーチ」を粗塗り(①)。頭皮の熱が伝わらず、明度が上がりにくいため、先にブリーチ剤を塗布し、反応を進めておく。

Process_2

Process_2
新生部からライトナーの履歴がある部分までブリーチ【A】「エドル ブリーチ」を本塗り(②)。パネルを薄く取り、粗塗り時より塗布量を増やす。

Process_3

Process_3
本塗りは、オーバーから施術。パネルの表面にブリーチ剤を塗布した後、裏面にも塗布する。この流れで行うとパネルをめくる手間が減り、施術時間の短縮に。全頭に塗布後10分を目安にチェックし、希望明度までリフトアップしたら水洗。

After bleach

After bleach
根元2センチは18レベル、そこから約3センチを16~17レベルにリフトアップ。既ブリーチ部は、ブリーチしない。

Process_4

Process_4
根元にベージュのアルカリカラー剤【B】を塗布。

Process_5

Process_5
中間~毛先にネオングリーンの塩基性カラー剤【C】を塗布。アルカリカラー剤【B】を塗布した後、25分経過したら水洗。

Recipe

Recipe
【A】ブリーチ/「エドル ブリーチ」+6%(2倍)
【B】ベース(根元)/「エドル」CLR-PX:Be-9:Pe-9=3:1:1+2%
【C】ベース(中間~毛先)/「エドル ヨヨ」Neon Lime

Finish

Finish

◎「エドル ヨヨ」開発ウラ話 ⑤
松本さん愛用のルベルの塩基性カラーライン「エドル ヨヨ」。その“見えない”こだわりに迫る!

カラーリング直後の色相をキープしたまま退色

塩基性カラーでカラーリングした当日は思い描いた色が出ていても、2週間、3週間……と経過するうちに、例えばバイオレットの赤みが強く出たり、グリーンがブルーに寄っていったりと色相がブレることも。「エドル ヨヨ」は、同じ色相のまま薄く退色するよう染料を組み合わせているため、賞美期限を長く保つことができる。同製品を活用し、お客さま満足度&リピート率を向上させよう!

◎Product Information

エドル ブリーチ(販売名:パウダーブリーチLB)
<医薬部外品> 500g

◎Product Information

エドルn
<医薬部外品> 80g
全77色+ライトナー(LT,LT-EX)、クリア(CLR-PX)、アイボリー(IV)

エドル ヨヨ
<染毛料/化粧品> 120g(クリアのみ400g)
全12色+クリア

<ヘアカラーのご注意>
●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。
●ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。
●ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

<ブリーチのご注意>
●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。
●過硫酸塩配合の製品でかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。
●本品は過硫酸塩配合の製品で、アレルギー反応をおこすことがあります。

○エドルの情報をタイムリーに配信中!
Instagram:https://www.instagram.com/edol_lebel/
LINE:https://page.line.me/837rpufr

○サロンとあなたの明日がみつかる情報サイト『TB-PLUS』
https://salon.tb-id.com/

◎お問い合わせ先
ルベル/タカラベルモント株式会社
化粧品フリーダイヤル:0120-00-2831
HP:https://www.lebel.co.jp/

2023.10.01
share
サロン経営課題の解決に導く「SUBLIMIC(サブリ...

サロン経営課題の解決に導く「SUBLIMIC(サブリ...

サブリミックとは、スタッフもお客さまも仕上がりの違いを即実感できるヘア&スカルプケアブランドであり、「スタッ...

"セット面の可能性"を拡張する スマートミラー『M...

ミラー(鏡)にAndroid OSを搭載したIoTデバイスで、お客さまが希望するスタイルのミスマッチを防ぎ、...

新ヘッドスパメニューに! 店販に! 
医療ベースの...

新ヘッドスパメニューに! 店販に! 医療ベースの...

多数の芸能人に愛用された美顔器「セルキュア4T PLUS」の姉妹品として、ヘッドケア施術も可能になった「セル...

<成功サロン事例>集客につながる!「サブリミック」の...

<成功サロン事例>集客につながる!「サブリミック」の...

サロンケアによる顧客満足度上昇や単価アップだけでない、「サブリミック」が新規集客にも効果的な理由について、導...

髪のダメージ軽減を実現!ヤーマンのカールアイロンでか...

髪のダメージ軽減を実現!ヤーマンのカールアイロンでか...

どんな洗練されたデザインも、髪の美しさがあってこそ! ダメージを抑え、髪にツヤと潤いを与えるヤーマンの『ヴェ...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

一生モノの「強み」を手に入れる「テラピスト」を目指そ...

『ピトレティカ』独自の講習カリキュラムを受講して「テラピスト」を目指したことがきっかけとなり、著しい成長を遂...

店販で単価アップの切り札!
大人客の美意識に応える...

店販で単価アップの切り札! 大人客の美意識に応える...

店販品の中でも、大幅な単価アップが見込めるヘアアイロン。中でも、大人の悩みに寄り添うヤーマン『ヴェーダヘアボ...

10分間の超・頭皮毛髪ケア体験&健康を提案する高濃度...

10分間の超・頭皮毛髪ケア体験&健康を提案する高濃度...

東京・銀座のSpin Hair Worksが今、最も強く押し出し、お客さまからも支持されているのが、「水素ト...

<成功サロン事例>人が育ち、サロンが発展する!「サブ...

<成功サロン事例>人が育ち、サロンが発展する!「サブ...

「サブリミック」参加サロンだけに用意された、特別な教育サポートシステムがスタッフの急成長を促し、サロンの売上...

<成功サロン事例>高単価メニューと高利益率の店販品で...

<成功サロン事例>高単価メニューと高利益率の店販品で...

一度体験したらリピートしたくなるサロンケアと、使い続ける理由があるホームケアで、サロンケア比率50%、店販購...

大人髪のストレート施術に「チオグリセリン」という選択...

大人髪のストレート施術に「チオグリセリン」という選択...

ストレートパーマの還元剤と聞き、何を思い浮かべるだろう。チオグリコール酸、システアミン、もしくはブチロラクト...

【美容室のブランディングに活用!】サロンオリジナルオ...

【美容室のブランディングに活用!】サロンオリジナルオ...

『オイルスタジオ』は、好きな香り・質感・パッケージ・オリジナルラベルを選んで、サロン独自のヘアオイルを制作、...

リカジュアル・スマートサロン体験会

リカジュアル・スマートサロン体験会

 大阪と京都に理容室5店舗を営業展開する(株)dbqp.co(山下雄也ceo・川村弘樹coo)は、4月4日(...

(株)ミルボンが、2025年大阪・関西万博「大阪ヘル...

(株)ミルボンが、2025年大阪・関西万博「大阪ヘル...

 美容サロン専売のヘアケア・化粧品メーカーの最大手である(株)ミルボン(坂下秀憲代表取締役社長)は、2025...

pagetop