- ヘアスタイル
【連載企画Vol.5】伸びしろは、ここにある!デザインカラーアプローチ「技術やデザインのこだわりをより効果的な方法で“伝える”」/松本佳奈子×『edol yoyo』
町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案に見出した全国各地の美容師に突撃取材! 彼らの成功談をヒントに、売れっ子スタイリストへの道を駆け上がろう。第5回は、松本佳奈子さん[SESSION(宮城県仙台市)]。
◎Interview_松本佳奈子さん[SESSION]
お客さまも自分自身も新鮮に感じるヘアカラーを
仙台駅から歩いて10分。イチョウ並木が美しい大通り沿いにサロンを構える『SESSION』には、人とかぶらないデザインを求め、日々たくさんのお客さまが訪れる。中でもハイトーンカラーで支持を集めているのが、同サロンスタイリストの松本佳奈子さん。特に「頭皮に付けない」「ムラのない」ブリーチ施術は、お客さまからの評価が高い。
「美容師によって技術や仕上がりに差が出やすいメニューが、ブリーチ。お客さまに選ばれるためには、常にサロンワークを見直し、施術の質を上げる意識が大切です」
ハイレベルなブリーチワークによって生み出されるのは、均一なワントーンカラーだけではない。お客さまをワクワクさせるデザインカラーのアプローチも松本さんのファン客増加を後押ししている。
「実は、私自身がワントーンカラーに少し飽きてしまって(笑)。最近は、髪の動きやデザインの見どころをポイントカラーで強調する提案をよく行います」
つくりたいデザインがあり、それを実現する技術力がある―。売れっ子美容師がかくたるゆえんは、実にシンプルなのだ。
■アプローチ_1
技術のこだわりを伝えて「選ばれる理由」を明示
■アプローチ_2
マンネリ化させないカラーリング中の次回提案
■アプローチ_3
見た人の興味をそそるヘア+αのInstagram投稿
◎HAIR DESIGN
やわらかなベージュにネオングリーンの刺激を加え、おしゃれ心をくすぐる
Before
Process_1
Process_2
Process_3
After bleach
Process_4
Process_5
Recipe
Finish
◎「エドル ヨヨ」開発ウラ話 ⑤
松本さん愛用のルベルの塩基性カラーライン「エドル ヨヨ」。その“見えない”こだわりに迫る!
カラーリング直後の色相をキープしたまま退色
塩基性カラーでカラーリングした当日は思い描いた色が出ていても、2週間、3週間……と経過するうちに、例えばバイオレットの赤みが強く出たり、グリーンがブルーに寄っていったりと色相がブレることも。「エドル ヨヨ」は、同じ色相のまま薄く退色するよう染料を組み合わせているため、賞美期限を長く保つことができる。同製品を活用し、お客さま満足度&リピート率を向上させよう!
◎Product Information
エドル ブリーチ(販売名:パウダーブリーチLB)
<医薬部外品> 500g
エドルn
<医薬部外品> 80g
全77色+ライトナー(LT,LT-EX)、クリア(CLR-PX)、アイボリー(IV)
エドル ヨヨ
<染毛料/化粧品> 120g(クリアのみ400g)
全12色+クリア
○エドルの情報をタイムリーに配信中!
Instagram:https://www.instagram.com/edol_lebel/
LINE:https://page.line.me/837rpufr
○サロンとあなたの明日がみつかる情報サイト『TB-PLUS』
https://salon.tb-id.com/
◎お問い合わせ先
ルベル/タカラベルモント株式会社
化粧品フリーダイヤル:0120-00-2831
HP:https://www.lebel.co.jp/