• 美容界ニュース

フジシン WINNER'S FORUM2022
美容室の「価値の創造と伝達」を約束

 美容ディーラー・㈱フジシン(遠藤一徳代表取締役社長)は、2022年2月8日(火)、理美容業界をより良く進化させ、繁栄を導くためのセミナー、「WINNER'S FORUM2022」をオンラインで開催。午前10時30分より動画を公開した。

理美容業の繁栄に寄与する6つの取り組みを推進

 セミナーの冒頭、同社・遠藤一徳社長が登壇。同社2022年のテーマを「価値の創造と伝達 ~新しい顧客視点と発想力~」と掲げ、「繁盛している企業・お店は、独自の売りを持ち、その売りが(消費者らへ)しっかり伝わっている。その売り・価値づくりをお手伝いすることがミッション」と述べた。

 また、理美容業の繁栄に寄与するため、「新たな顧客の価値観に対応する、サロンへのサービス提供」「サロンのニーズ、顧客のニーズに応える共育カリキュラムの提供」「やりがいのあるサロン環境づくりのお手伝い」など6つの取り組みを推進していくという決意も示した。


 続くゲスト講演では、(株)アビリティトレーニング代表・木下晴弘氏が、「最高のサロンを創るために全員で共有しておきたい5つのポイント」のテーマで登壇。同氏は、学習塾の講師時代に、”個人戦のように見える受験勉強も、実は同じ塾に集まった生徒同士で成績を高め合う団体戦である”という気付きを得て、勉強の指導に加え、クラスのチームづくりを推進。多数の生徒を難関校へ合格させたという実績を持つ。

 講演でも、こうした経験を元に、「存在承認による『愛ある人間関係』こそ最高のサロンの基盤」「最高のサロンには必ず肯定的ノーム(ノームとは、暗黙の了解のこと。ここでは、何かに取り組もうとする際に皆が持つ、行動規範や規律の文化)が存在する」など、組織として成果を出すための、チームづくりと良い文化づくりの要点を、分かりやすく解説した。

理美容業の繁栄に寄与する6つの取り組みを推進
▲2022年テーマ「価値の創造と伝達」について語る遠藤一徳代表取締役社長。
2022.02.09
share
㈱ガモウが役員人事を発表

㈱ガモウが役員人事を発表

 広域美容ディーラーの最大手である㈱ガモウは、5月18日(水)開催の定期株主総会および取締役会にて役員改選を...

四国の美容ディーラー・エルマン薬粧が本社を移転

四国の美容ディーラー・エルマン薬粧が本社を移転

 愛媛県に本社を置く美容ディーラーのエルマン薬粧㈱は、下記の住所に移転し、6月7日(火)より業務を開始した。

magazine

pagetop